治療院のワードプレスでSEOは効果的か?

ワードプレスで治療院のSEO対策を行う

治療院を経営されている方でワードプレスを使われている方も少ないのではないでしょうか。

そこで気になるのが果たしてワードプレスはSEO的に効果があるのか?ということです。

結論から言うとイエスです。

それはなぜかと言うと、ワードプレスにはプラグインという機能が付いていて、SEOを行うためのツールが多く用意されているからです。

ただ、このSEOのツールも使用しなければ意味がありません。
そして、SEOとは何か、どういう手法に効果があるのか、ということが重要になってきます。

まずSEOの中で最も大切なのは「タイトル」です。
これはサイト全体のタイトルではなく、1ページ1ページのタイトルです。

このタイトルにどんなSEO的に効果があるキーワードを含めるかが決め手となります。

ワードプレスで1ページ1ページに自分の指定したタイトルを作ることが出来るプラグインが「All in One SEO Pack」です。

このプラグインを導入すると、1ページ1ページのタイトルや「ディスクリプション」と言われる検索エンジンに表示される説明文も自分の指定したものすることができます。

さて、このタイトルですが、入れ方がポイントです。

「代々木の各種保険対応の治療院「ゆるゆーる」 駅から徒歩5分の治療院」

というタイトルだとしたら、メインのキーワードは

「代々木 治療院」

になります。

ただ、ここに「腰痛」「肩こり」「頭痛」「骨盤矯正」などお悩み系のキーワードも入れたくなると思います。

気を付けたいのは1つのタイトルに欲張って色々入れてはいけません。

メインにするキーワードは上記のように1~2個に収める必要があります。

では、どうすればいいかというと

「腰痛」「肩こり」「頭痛」「骨盤矯正」などお悩み系のキーワードは他のページのタイトルに入れるようにします。

「腰痛でお悩みの方は治療院「ゆるゆーる」 各種保険対応」

このように腰痛のページには「腰痛」をタイトルに含めます。

「腰痛 治療院」

をメインのキーワードにします。

これであれば、トップページに多くのキーワードを一つのタイトルに詰め込む必要はありません。

違うページで違うキーワードを狙っていけばいいのです。

ワードプレスでタイトルの変更を行う場合には繰り返しになりますが「All in One SEO Pack」というプラグインを使うことをお勧めします。

このプラグインが効果を発揮するもう一つ要因が、次に大切になるディスクリプションです。

これも検索エンジンにヒットさせるのに重要な要素となります。

検索エンジンてはタイトルの下に表示される部分です。

このディスクリプションにもキーワードを含めます。

「代々木にあるお客様の声多数の保険対応治療院「ゆるゆーる」 では骨盤矯正で身体のバランスを取り、自律神経を調整することが身体のバランスを取っていく治療院です。」

※タイトル・ディスクリプションはサンプルです。

ここでも

「代々木 治療院」

というキーワードを含めています。

タイトルで使用したメインキーワードをこのディスクリプションでも使うのがポイントです。

ここでもキーワードを詰め込んではいけません。
違うキーワードは違うページで設定します。

ここで一つSEO的なテクニックをお伝えすると

タイトルが長い場合にはメインキーワードは2個まで
(今回「治療院」をタイトルで2回使いました)

タイトルが短い場合にはメインキーワードは1個まで

ディスクリプションも長い場合は2個まで
(今回「治療院」をディスクリプションで2回使いました)

ディスクリプションが短い場合にはメインキーワードは1個まで

をお勧めします。

ワードプレスの場合にはSEOに必要なプラグインを入れていくのがポイントです。

よければ
いいね ! お願いします!