2018年9月28日のアップデートが行われてから、多くの治療院様のWEBサイトがご自身の治療院名で検索しても1ページ目に表示されないという深刻な事態が起きています。場合によっては100位以下ということもあり、集客に大きく影響している方も少なくありません。
このようなことがどうして起きてしまうのか、その理由が紐解かれてきました。
その原因には大きく3つあります。
1.キーワードの詰め込み過ぎ
2.類似サイトがある
3.Googleマイビジネスを登録して治療院HPへのリンクがされていない
キーワードの詰め込み過ぎ
これは治療院名に希望するキーワードが含まれている場合、HPのいたるところにキーワードが詰め込まれ過ぎてしまうことが原因となります。
たとえば、治療院名が「ゆるゆる骨盤矯正整体院」だったとします。
この場合、治療院名に「骨盤矯正」というキーワードが含まれていますので、HPの様々なページのタイトルや、ページ内のごあいさつ文、治療院のご案内のページ等に「骨盤矯正」と記載され過ぎてしまうため、キーワードの詰め込み過ぎと判断されてしまうのです。
また、画像の説明文(Alt)にも「ゆるゆる骨盤矯正整体院ギャラリー1」「ゆるゆる骨盤矯正整体院ギャラリー2」などと記載してしまうことも多く、「骨盤矯正」という言葉がさらに増えてしまう要因となります。
この場合、HP全体の「骨盤矯正」というキーワードを半分くらいまで減らすことで、検索の上位に復活させることができる可能性が高くなります。
また、「骨盤矯正」ではなく「ゆるゆる整体院」という「整体院」のみだったとしても、「整体院」というキーワードは詰め込み過ぎに気を付けるべきです。
類似サイトがある
Googleでは複数の似たサイトを持った場合、どれか一つを検索エンジンのメインに配置する傾向があります。
たとえば、「ゆるゆる整体院」というメインのサイトを持ちながらも、「ゆるゆる腰痛専門整体院」という別サイトも運営していたとします。
この場合、サイト内での内容がどちらも似通っていると、どちらか一つのHPのみを検索に表示させることとなります。
ただ、HPの内容がまったく別ものであれば、両方検索に表示され、重複サイトとはみなされなくなります。
Googleマイビジネスを登録して治療院HPへのリンクがされていない
Googleマイビジネスを取得すると、検索エンジンに治療院の情報とともに地図部分にも掲載されるようになります。
さらにご自身のWEBサイトのURLを登録することもでき、リンクを張ることで治療院HPにアクセスしてもらえるようになります。
この時に、治療院のHPではなく、ご自身の専門サイトへのリンクが貼られている場合、その張っているリンクがメインのHPだとGoogleが認識し、そのHPのみを検索結果に表示する場合があります。
この場合にはリンク先を治療院のメインHPに張り替えることが必要です。
———–
治療院名で検索した際にご自身の治療院が検索に入って来ないのは大きなデメリットとなります。
まずはこの3点をチェックしてみることをおすすめいたします。