整骨院のコンテンツSEO対策はどのように行うべきか?

整骨院のコンテンツSEO対策

整骨院のSEO対策はもはや、業者に頼んでも上位表示出来る時代ではなくなってしまいました。

これはGoogleが「被リンク対策」と言われる手法を、上位表示の条件としての優先順位を下げ、代わりにページの内容の質を評価することを重視したからです。

簡単に言うと、業者が色々なページから3000件くらいリンクを貼りまくったとしても、上位表示はもはや出来なくなったということです。

考えてみても、このような方法で上位に上がったWEBサイトは、宣伝目的のサイトであったり、売り込みをメインにしたサイトかもしれません。
これらのサイトが検索の順位で上の方に来ていたら、ほんとうに必要な情報が下に入ってしまいます。

そこで、最近のSEO対策は、ページの質を高めているかどうか、WEBサイト全体にユーザーに取ってほんとうに必要な情報が入っているかどうかを見極めているのです。

整骨院のサイトにはどんなことを書いたらいいの?

それでは、具体的にはどんなことをサイトの中に書いたらいいのでしょう。

優良なコンテンツは下記、3つの要素が入っていることが必要です。

1.ユーザーの目的に出来る限りマッチした内容であること。

2.その人の悩みを解決してくれるかどうか。

3.読み終わったあとに、ユーザーが満足する内容かどうか。

この3つが重要なポイントです。

具体的に見ていきたいと思います。

たとえば、整骨院のオーナー様がホームページの中にブログを導入し、記事を書いているとします。

この時に、売り込みのための記事をたくさん書いてはいけません。
他店よりもいかに安いかということや、キャンペーンのことを多く書いては逆効果になります。

それよりも、腰痛や頭痛を改善するプロであるのだから、そのノーハウを提供していきます。

豆辞典的なカテゴリーを作り、自分でも出来る腰痛や頭痛の改善方法を書くのもお勧めです。

これにより、「頭痛 改善」などで検索した人は、自分でも腰痛を改善する方法が少しでも分かるようになり、お店の専門性を理解し、やがては来店してみようと思う場合が多くあります。

いきなり、売り込むのではなく、最初はお店の良さを分かってもらうことが大切です。

このようなユーザーのためのになるような記事を、ホームページの中にたくさん盛り込むことで、SEO対策が成功していくのです。

 

よければ
いいね ! お願いします!