他の記事でもお伝えさせていただいていますが、SEO対策は業者が被リンクを貼る方法では上位表示出来ない時代となりました。
被リンク対策が通用しなくなった今、前回の記事では「コンテンツSEO対策」が有効とお伝えさせていただきました。
これ以外に「トラフィック対策」がSEOでは重要になります。
トラフィックとは、つまりアクセス数のことです。
アクセスは得れば、得るほど上位表示に有利になります。
ただ、アクセスは関係のないところからのアクセスではなく、整体院のホームページであれば、それに関係したアクセスが必要です。
たとえば、検索からのアクセスであれば、「地域名 + 整体院」というように、整体院に関連のあるキーワードで検索されることが重要です。
また、リンクからのアクセスの場合には、これもやはり、整体院に関連づけたアクセスが必要となります。
一番いいのは、フェイスブックやブログ、TwitterといういったSNSに自分で書いた記事からリンクを貼ることです。
ここで一つポイントがあります。
リンクはトップページだけに貼るのではなく、違うページにも貼っていくということ。
具体的な例を上げると、
腰痛に関するフェイスブックの記事は、腰痛のページにリンクを貼ります。頭痛に関する記事は頭痛のページに貼ります。
このように、様々なページにリンクが貼られていて、それぞれのページにトラフィック(アクセス)があると、SEO対策に有利に働きます。
開業時はリスティング広告を使う
トラフィック対策はリスティング広告でも効果を発揮します。
リスティング広告でアクセスを集めた場合、関係のないところからではなく、必ず整体院に関連したアクセスが集まりますので、これが効果的なトラフィック対策になるのです。
開業して間もない整体院はまだ、SEO対策が上手くいくにも時間が掛かりますし、ブログなどを使ってページを増やすにも、すぐには増やせません。
そこで、スタート時はリスティング広告に力を入れ、ここから良質なアクセスを集めていきます。
そして、徐々にページ数をやSNSからのリンクを増やしていき、SEOでも上位に表示されるように対策していきます。
また、リスティング広告は、どのようなキーワードでアクセスされたかなどのデータを残しておけば、SEO対策で使うべきキーワードの参考にもなります。
是非トラフィック対策を上手く活用して、ご自身の集客に役立てていきましょう。