スマートフォンの普及により、益々スマートフォンで検索する人が増えているのはご存知の通りだと思いますが、これが来年は75%以上になると予想されています。
とくに治療院のようなショップはスマートフォンで検索されやすい傾向にあります。
電車の中やお昼休みの飲食店内で、これから行きたい治療院をスマートフォンを使って検索する人が多くいます。
これは何を意味するかと言うと
スマートフォンサイトを所有することは必須になったということです。
PCサイトがスマートフォンで表示されるデメリットは以下にあげられます。
1.文字が小さくて読みづらい
2.クリックボタンが小さくて押しづらい
3.地図など拡大しないと、読めない
など、様々なデメリットがあり、PCサイトが出てきただけで、拒否反応を起こし、離脱してしまうことがほとんどとなっています。
スマートフォン専用のGoogle検索順位になる
数か月以内にGoogleはPC版とスマホ版の検索エンジンを切り離し、スマートフォン専用の検索順位のシステムを新たに導入する予定です。
これは今後のSEO対策を行う上で、非常に重要なこととなります。
今までPCサイトで行っていたSEO対策が、スマートフォンの検索順位では通用しない部分が出てくることを意味します。
つまり、SEO対策を1からまた対策を新に行う必要があると言っても過言ではありません。
また、GoogleはPC検索順位よりも、スマホ検索順位をこれからはメインにしていくと言っています。
これに備えておくために、下記、最低限の項目を抑えておく必要があります。
1.PC版しか持っていないサイトは、直ちにスマホ版を作成する
2.スマホ版を一部のみしか対応していないサイトは、ブログを含め、すべてのページをスマホ版にする
3.今後はPCからのリンクを貼ってもらうことよりも、スマホ版のリンクを貼ってもらうことで検索順位に有利に働く可能性が高いと思われる。正しいリンク対策を今後学んでいく必要がある。
このことは前向きに考えていくと、スマホサイトに力を入れていくことで、大きなプラスにつながることも意味しています。
今後のGoogleの動向に注目し、必要な対策を心掛けていくことが重要です。