SEO対策でもっとも効果を落としてしまう理由の一つに、ミラーコンテンツ(重複コンテンツ)があります。
これは、同じ文章をどこかからコピーして、自分のコンテンツとして使ってしまうことで起きる現象です。
「そんなことはしないよ」と思われる方が多いと思いますが、もちろん他人のサイトから文章を転載するのは違法行為にあたりますのでやらないのが普通です。
ただ、これがもし自分のサイトからだったとしたらどうでしょう。
例を挙げさせていただきます。
1.過去にポータルサイトに掲載した「お客様の声」をホームページで使ってしまう。
2.フェイスブックやTwitterに書いた内容を、そのままホームページのブログ内にコピーして使ってしまう。
3.キャンペーンなどのお知らせを、様々なポータルサイトにコピーしまくっている
これらのことは実は非常に多くの方が行ってしまっています。
お客様の声は同じ文章を使わざるを得ないので、仕方がない部分もあります。
1,2ページくらいであれば、問題ありませんが、様々なポータルサイトに貼りまくってしまっている場合には注意が必要です。
Googleはこうした同じ文章が使われている場合に、検索順位を下げるようなシステムを導入しています。
すでに行ってしまっている場合は、お客様の声をポータルサイトから削除することをお勧めします。
削除を行えば、検索結果は数日以内に元に戻るケースが多くあります。
また、お客様の声は文字で書くのではなく、画像にしてしまうという方法も有効です。
パソコンキーボードの「PrtScr」ボタンを押すと、画面全体をキャプチャーすることができますので、Windowsのペイントソフトなどでキャプチャーした画像を加工して使うことができます。
これであれば、画像として表示させることが出来るので、検索に影響なく、掲載することができます。
重複サイトで気を付けたいことのもう一つは、他のサイトではなく、ホームページ内の違うページに同じ内容をコピー、ペーストしてしまうことです。
たとえば、腰痛に関する改善方法の同じ文章をWEBサイトのページにも、ブログにも、同じ内容を載せてしまうと、検索順位の下がる要因となります。
1,2ページであれば、問題ありませんが、ネタがないからと言って、いつも同じ内容をコピーしてしまう場合には注意が必要です。