整骨院の集客術はどんなものがあるの??

整骨院院の集客術

さて、整骨院の集客術という内容についてですが、今回はリスティング広告とSEO対策を取り上げていきたいと思います。

集客の方法として今やホームページは外せない要素となっています。

ポータルサイトやオンライン上のタウンページのようなサイトのみで運営している人もいらっしゃるかと思いますが、リスティング広告やSEOのことを考えるとやはり、ホームページは持っていた方がいいと思います。

様々な試行錯誤を繰り返していきながら集客率をアップさせていくことができるのがホームページです。

ポータルサイトなどは、掲載料を払って集客が出来るかどうかという、いわゆるどっちに転ぶかという手法になります。

もちろん、口コミなどの数を増やしていきながらポータルサイト内のランキングを上げていくという対策は出来ると思います。

ただ、これらも料金内のサービスの範囲内でのことです。

自分でホームページを所有し、SEO対策やリスティング広告を行うことで、本格的な集客対策が出来てくると思うのです。

もちろん、ポータルサイトも効果がある場合には、二足の草鞋で集客していくのがベストです。

リスティング広告での集客

リスティング広告はGoogleやYahooに広告費を払い、優良なユーザーからクリックをもらうことでお問い合わせやお申込みにつなげていく手法となります。

特定のキーワードで検索した時に、検索エンジンの上部や下部に広告が表示され、ユーザーがクリックすることでホームページへのアクセスへとつながります。

例えば、「渋谷区 整骨院」で検索した場合には自分の広告が上部に表示されるようにセット出来ます。

そして、ユーザーがこの広告をクリックすると、1クリック分の決められた料金をGoogleやYahooに支払うという仕組みです。

通常80円から160円くらいの間が整骨院では相場となります。

地域によっても変動してきます。

リスティング広告はもっとも費用対効果が高い集客手法だと言われています。

例えば、チラシをポスティングしたとしても、毎月行うことは難しいでしょう。

そして、頻繁にチラシが入っていると、かえって嫌がられる場合もあります。

しかし、リスティング広告であれば、ユーザーが広告を見て自分からクリックしてくれるので、嫌がられることもありません。

そして、毎月行うことももちろん有効的です。
リスティング広告のパターンとして、だいたい1年を通して新規で獲得出来る平均も決まってきます。

ある月は7人、ある月は4人だったとしても1年を通した平均にすると、だいたい5人くらいが毎月取れる計算になることが多くあります。

チラシの場合には中々こうは行かないのが現状です。

リスティング広告は是非取り入れたい集客術の一つだと言えます。

SEO対策

さて、SEO対策もホームページで欠かせない集客術です。

リスティング広告ほど、即効性はありませんが、なんといっても料金が掛からないのが特徴です。

一昔前はSEO対策業者に料金を払って、特定のキーワードで上位表示してもらっていたかと思いますが、時代は変わり、このような方法を取ることは出来なくなりました。

なぜならば、現在はページ数であったり、コンテンツの質などが評価対象になったからです。

もっとも有効な方法はホームページの中にブログを設置し、コツコツと記事を書くことです。

そして、その記事にSNSからのリンクなどを行いトラフィック(アクセス)数を集めていきます。

そうすることで、Googleは質の高いホームページだと評価し、トップページやその他のぺージを上位に表示させてくれるようになります。

記事を多く書いていく必要がありますので、1,2日くらいで出来ることではありませんので長期戦になります。

リスティング広告などと兼用し、対策していくことをお勧めします。

結論からすると整骨院の集客術は当然ホームページを含めた様々な集客手法を行うのがベストです。

ただ、ポータルサイトオンリーの人はホームページを導入することをお勧めします。

そして、チラシなども配りながら、もっとも費用対効果が高いと言われるリスティング広告を実施し、長期スパンでSEO対策に取り組んでいくのが、もっとも強い集客術となるのです。

 

よければ
いいね ! お願いします!