整体院のPPC広告は「絞り込み部分一致」を上手く取り入れる

絞り込み部分一致

PPC広告をご自身で行っている整体院、治療院のオーナー様は多いと思われます。

ただ、大抵の方が「部分一致」だけで設定していることで、思うような結果が出ていないのが見受けられます。

PPC広告のキーワードには「部分一致」以外にも、「完全一致」と「絞り込み部分一致」という設定があります。

この3つの使い分けがPPC広告を設定する上でとても重要です。

「完全一致」とは?

たとえば、「渋谷 整体院」というキーワードで設定をした場合。
「渋谷 整体院」というキーワードで検索された時のみ広告が表示されます。

「渋谷区 整体院」や、「渋谷駅 整体院」では広告は表示されません。

これは「部分一致」の時に表示されます。

「部分一致」で設定すると「渋谷 整体院」に関連したキーワードも表示されます。
「渋谷裏通り 整体院」や、「渋谷 せいたいいん」などで表示されます。

ただ、注意したいのが、関連したキーワードであっても、出したくないようなキーワードでも表示されてしまうということです。

「渋谷にある日曜日もやっている整体院」というキーワードでも表示されてしまい、日曜日が休みの整体院の場合には、無駄なクリックが増える可能性があります。

「絞り込み部分一致」とは?

これは設定をする時に

「渋谷 +整体院」というようにキーワードに「+」を付けることで設定ができます。

「+」が付いたキーワードには「表記ゆれ」も掲載対象となりますが、「類義語」は掲載対象になりません。

つまり、

「+整体院」は 「せいたいいん」(ひらがな)や、 「セイタイイン」(カタカナ)などの「表記ゆれ」は表示されますが「柔道整復師」などの「類義語」では表示されません。

もう一方のキーワード「渋谷」は「絞り込み部分一致」ではありませんので、「渋谷区」や「渋谷駅」などの「類義語」でも表示がされます。

「渋谷 +整体院」はより、限定的なキーワードで配信することが出来、無駄なクリックを減らすことが出来るのです。

ただ、「絞り込み部分一致」だけでは表示される広告が少な過ぎるということもあるので、「完全一致」や「部分一致」との使い分けが上手くいくポイントとなります。

まだ、使っていないという方はぜひお勧めの手法となります。

よければ
いいね ! お願いします!