治療院のチラシ集客とPPC広告の違い

治療院のチラシ集客

治療院の集客には様々な方法があります。

1.SEO対策

2.チラシ集客

3.PPC広告

3つ挙げてさせていただきましたが、今回はこのチラシ集客とPPC広告の違いをお伝えしたいと思います。

チラシ集客というのは、いわゆるポスティングという作業が含まれます。
マンションなどのポストに治療院のチラシを入れていく方法です。

配るのはご近所になるはずなので、求めている人が手にした時には来店される可能性も高いと思われます。また、駅でチラシを配るという方もいらっしゃいます。

さて、このチラシ集客ですが、PPC広告と比べるとどう違うでしょう?

PPC広告は主に店舗の場合には検索型広告がメインになります。
銀座にある治療院だとしたら「銀座 整体院」などでお客様が検索した時に、検索結果の上部などに広告を表示する手法です。

決定的にチラシ集客と違うのが、お客様からのアプローチになるということです。
「銀座 整体院」で検索している人は確実に銀座にある整体院を探している人になります。

何か悩みがあり、それをすぐに解決したいがために検索をしています。
これを「今すぐ客」と言ったりもします。

一方チラシの場合には、店舗からのアプローチとなります。
チラシをポストや駅で手にする人は、今すぐに整体院を探している人とは限りません。

まったく必要ないと思っている人の手にもチラシは渡ってしまうことになります。

ただ、チラシを手にした人が将来的に必要になった時には来店される可能性もあります。
これを「見込み客」という言い方をします。

この「今すぐ客」と「見込み客」では集客の手法が違っているのです。

もちろんお勧めは両方で集客を試みることですが、
ホームページを集客のツールとして使うのであれば、PPC広告をお勧めします。

やはり、今すぐ整体院を探している人というのは、検索から来る傾向が高いのです。
もちろん、他の店舗と比較し、お客様はどの整体院に行くかを決めているとは思いますが、まず、探している人を対象にしていかなくては、そうした人たちにホームページを見てもらうことができません。

チラシを配ることで、今すぐに探している人の手に渡ることもあると思いますが、検索に比べるとそうした人は少ないはずです。
また、毎月チラシを配り続けるわけにもいきません。

しかし、PPC広告はクリックされるまでは料金は発生しませんし、ポスティングするための労力も掛かりません。
そして、毎月継続して配信させていくことができます。

もちろん、チラシも同時に配ればなおいいと思います。
この「今すぐ客」と「見込み客」、バランスを上手く取って、集客していくのが理想的です。

よければ
いいね ! お願いします!