SEO対策とPPC広告、整体院にとってどっちがいいか?

SEO対策とPPC広告は整体院に有益なのか前回はチラシ集客とPPC広告の違いをお伝えをさせていただきました。
今回はSEO対策とPPC広告の違いをお伝えさせていただきます。

まずSEO対策とPPC広告が何かをおさらいしておきたいと思います。

SEO対策はいわゆる、検索エンジン上位表示対策で、ユーザーが特定のキーワードで検索した時に、検索エンジンの上の方に表示される対策のことを言います。

具体的な例を挙げると、「港区 整体院」でユーザーが検索した時に、1ページ目の上の方に表示させることを指します。

上位に表示される要因は様々で、定期的にGoogleが変動を施しています。

一方、PPC広告とはなんでしょう。
これもSEO対策と同じように、検索エンジンの上位に表示される、検索エンジン対策の一つです。
ただ、SEOと違うのは、広告として表示させ、GoogleやYahooにクリックされた分の広告費用を支払う必要がある点です。

決定的に違うのは、料金さえ払えば、どのようなキーワードでも上位に表示させることが出来ることでしょう。

SEO対策の場合にはトップページで対策出来るのは多くても2~3個のキーワードのみです。

多くのキーワードでトップページで上位表示させようとすると、Googleから欲張っていると思われ、どのキーワードも上位表示できないという状況になる可能性があります。

そのため、違うキーワードに関しては、トップページ以外のページで対策を施します。
これを「ロングテールSEO対策」と言います。
アマゾンやWikipediaが色んな言葉で上位に表示されるのはこの為です。

トップページに何個でキーワードをヒットさせられる、PPC広告とは根本的に対策が違うのです。

では、この二つ、どちらがいいのでしょう?

当然、両方やるのが一番いいということになりますが、SEO対策の欠点は時間が掛かるという点です。

ロングテールSEO対策を行うにも、ページ数が必要になります。
1,2日でページのボリュームを増やせるものではありません。

つまり、お勧めとしては、この二つのバランスと使い分けです。

ホームページを立ち上げて間もない頃はページ数も少ないですし、どのキーワードでヒットさせていくと効果があるのかも分かりません。

そこで、スタートはPPC広告を使って、まずはアクセスを集めていきます。
PPC広告でどんなキーワードでヒットされ、それらのどのキーワードで申し込みがされたかが、だんだんデータが蓄積されてくると分かってきます。

そうしたデータを元に、SEO対策で使用するキーワードを選別していけば、間違いも少なくなります。

そして、将来的にSEO対策からもアクセスが集まるようになれば、整体院のお客様が多い時にはPPCは停止にし、また、必要な時に再開すれば広告費も抑えることができます。

このようにSEO対策とPPC広告のバランスを上手く整えることが鍵となります。

よければ
いいね ! お願いします!