整骨院がアメーバブログを使うことで集客できるか?

整骨院のアメブロ集客

整骨院のオーナー様でアメーバブログを使用している方も多いと思います。
なぜ、アメーバブログがこんにも多くの治療院で使われているかについてお伝えさせていただきます。

前回はPPC広告とSEO対策の違いや、チラシ集客についてお伝えをさせていただきました。

アメーバブログはこのチラシ集客と、検索エンジン対策の両方を兼ね合わせた、大変効果的な手法です。

1.検索エンジン対策として使う

アメブロは様々なぺージを検索にヒットさせていく、SEO対策を行うことができます。

ブログですので、たくさんのページを作成し、このページのタイトルや本文に検索にヒットさせたいキーワードを盛り込んでいきます。

具体的な例を挙げると、
たとえば、台東区にある整体院であれば、

「台東区の整体院00で、来月セルフで出来る、腰痛改善に関するセミナーを行います」

このような記事を書けば、「台東区 整体院 腰痛」というようなキーワードで検索した人がこのページにヒットするかもしれません。

つまり、ホームページの中のブログと同じような使い方が出来るのです。

ホームページブログとダブルで行えば、両方検索にヒットする確率があり、集客に貢献します。

ただ、気を付けたいのは、どちらかのブログから記事をコピーして貼り付けて使うことだけはやめておくべきです。Googleがミラーサイトと判断し、ペナルティを受け、検索の後ろの方に飛ばされてしまう場合があります。

2.チラシ集客のように使う

これが、アメブロを使う最大のポイントだと思われますが、アメブロには「読者登録」という機能が備わっています。

これは、アメブロの中で自分が関心のある人のブログに登録をすると、ブログの更新情報を受け取ることができます。また、その人の記事がアップされた時に、自分のブログにリンクが表示されるようになります。

そのリンクを辿って、ブログを見てもらうことも出来るという仕組みです。

こちらが「読者登録」をすると、向こうも読者登録してくれることが多くあります。
整骨院であれば、お客様になりそうなブログに読者登録をすると、その方も読者登録をし返してくれるので、お客様になりそうな人にもお店の宣伝が出来るということと、その人のブログからリンクを辿って見に来てくれる人もいるという仕組みです。

ただ、これは1,2件くらいではまったく効果がありませんので、100件以上の単位で行うことで、少しづつ可能性を深めていくことができます。

まさに、チラシをポスティングする作業と似ています。

検索にヒットさせる、読者登録を使う、この二つの方法を上手く使うことで、整骨院のアメブロは有力な集客ツールになり得るのです。

よければ
いいね ! お願いします!