整骨院や治療院で大切なのはキャッチコピーです。
ホームページ集客のルールの一つとして、3秒ルールというのがあります。
これは、ユーザーがホームページを開いて3秒で、自分が見たいホームページかどうかを判断するというものです。
つまり、そこに書いてある一番大きな言葉、キャッチコピーを見て判断している部分も大きいと言えます。
そこで、今回はどのようなキャッチコピーを書くと、ユーザーの関心が集められるのかについてお伝えをさせていただきます。
まず、キャッチコピーは具体的でハッキリ書いた方がいいでしょう。
良くない例から見ていきます。
1.「癒しの空間で施術を行います」
2.「アットホームな整体院です」
3.「極上のひとときをあなたに」
癒し系の整体院やエステサロンで良く見かけるキャッチコピーです。
このようなキャッチコピーは見た目もオシャレでかっこいいですが、集客に向いていません。
まるでポエムのような言葉は「リアル」に欠けているのです。
下記、具体的な内容のキャッチコピーになります。
1.「250通を超えるお客様からの声を頂戴しております」
2.「30年以上続いている腰痛専門整体院」
3.「3年連続地域口コミ1位の整体院」
これらは具体的に店舗のセールスポイントを表現していて、他店舗との差別化にもなっています。
これらは例ですので、実際には30年続いている整体院は多くはないかもれませんが、このようにセールスポイントはどのお店でもあると思うのです。
また、無ければ作るように努めれば、意図的に他店舗との差別化になります。
実はここで挙げさせていただいた例は、どれも数字を入れています。
これが具体的なキャッチコピーになるポイントの一つなのです。
数字を入れられような、お店の特徴があるかどうかを考えていくと、自ずとキャッチコピーが思い浮かぶものです。
是非、キャッチコピーにこだわりを持って作成し、3秒ルールをクリアしていきましょう。