治療院のホームページに今求められること

治療院のホームページ

ホームページ制作も一昔前とはずいぶんと形態が変わってきています。

昔はスマーフォンはもちろんなく、ガラケーの時代でした。

この時代もガラケーホームページというものがありましたが、スマートフォンまでは普及しませんでした。
理由としては、接続料金が高かったということもあるでしょう。

1ページ開くのにパケット料金が掛かってしまい、今ほど携帯でホームページを見る場面が少なかったと言えます。

PCでホームページを見ることが主流となっていたため、デザインに凝って、カッコイイホームページだけども、集客できるというウェブサイトが人気となっていました。

今ではスマートフォンのサイトが主流になりつつあり、逆転現象が起きている状態です。

ホームページを作成する際には「スマホファースト」という言葉があり、PCよりも先にスマートフォンのサイトを作ることが求められています。

それに合わせてPCサイトを作るため、PCサイトは今ほど凝ったデザインではなく、どんどんスマホに合わせてシンプルになっています。

PCサイトのレイアウトもシンプルで、タブレットなどのディスプレイサイズに自動調整されるような作りになっています。

これらの状況を考えると、これからの治療院のホームぺージは自分で更新が出来るシンプルな作りが理想的だと思われます。

その分、SEO対策も自分で行い、治療院のオーナー様自身がウェブマスターとなっていく時代にです。

今までは業者に丸投げし、SEO対策などまかせっきりなことが多かったと思いますが、これからはそれが出来ない時代となりました。

ただ、逆を考えるとこれはチャンスなのかもしれません。

自分で集客が出来るということは、お金を掛けずに行うことができ、自分で得た知識は一生ものなので損することは何もないのです。

必要なのは、トライアウトエラー(試行錯誤)を繰り返していくだけです。

そう考えていくと、これから所有するホームページは、ワードプレスなど自分で更新が出来るようなプラットフォームが必須になってくる時代だと考えられます。

そして、自分でそのホームページを強化していくことです。

ワードプレスであれば、プラグインというアプリをどんどん導入出来るので、SEO対策や自分のやりたいと思うことのほとんどが表現できます。

この新しい時代に、是非、ご自身の手で目標を達成していかれることを願います。

よければ
いいね ! お願いします!