整骨院のWEBデザインは集客できるのか?

整体院ホームページデザイン

整骨院や治療院、整体院のホームページのWEBデザインはどのようなものが集客に適しているのかを見ていきたいと思います。

まずホームページを作成するためのプラットフォームについて考えてみましょう。

無料のホームページ制作ツール、たとえば、WIXやJimdoがありますが、このような媒体を使って作成している整骨院のオーナー様も多いのが見受けらます。

JimdoやWIXは無料でも使える大変便利な媒体ですが、無料の場合には広告が入ってしまったり、機能が制限されてしまったりと不便な面もあります。

ただ有料版にした場合にはJimdoやWIXで作ったと分からないほど、デザインなどもキレイに見やすく作成することができます。

また、更新も管理画面から簡単に操作することが出来るのでHTMLの知識なども必要なく、ホームページの管理ができます。

デメリットとしてはいくらキレイなデザインで作成出来ると言っても、整骨院や整体院にふさわしいデザインに自分で作成出来るかというと、これは知識も技術も必要になってきます。

デザインは制作会社にお願いし、ホームページの更新や運営は自分で行うというスタイルを取っている方も多くいらっしゃいます。

それ以外のプラットフォームは?

さて、JimdoやWIX以外のプラットフォームにはどんなものがあるでしょう。

最も人気があるのがワードプレスです。

ワードプレスが人気なのはやはり「プラグイン」と呼ばれるホームページに組み込めるアプリのような機能が付いているからです。

このプラグインは実に世界中に開発者を持ち、行いたいと思う大抵の機能はプラグインで開発されています。

これを使って、集客のためのホームページにしていけるのがワードプレスの特徴です。

たとえば、「All in One SEO Pack」はページのタイトルや説明文を自在に変更することができます。

また、「Jet Pack」を使えば、自身で書いたブログ記事を早く検索エンジンのリストに掲載させることができます。

それ以外にもまだまだ集客の機能をプラグインを使って付け足していくことが出来るので、集客のためのホームページを持つにはワードプレスが最もオススメと言えます。

デメリットとしてはこれもやはりデザイン的なことです。

JimdoやWIXと同じように、デザインはテンプレートを使うことができますが、整骨院院、整体院向きのテンプレートを選ぶ必要があり、またそのテンプレートを自分の好きにカスタマイズするためにはHTMLの知識が必要となります。

とたえば、トップページにブログ記事のタイトル一覧や最新のお知らせ一覧を自分の載せたい場所に載せる場合にはHTMLでコードを書く必要が出てきます。

つまり、テンプレートやワードプレスのシステムの範囲内でホームページを運営していかなくてはいけないのです。

これも対応としてはデザインなどは業者に制作をしてもらい、あとはプラグインなどを自分で追加し、集客のためのホームページにしていくのがおすすめです。

JimdoやWIXよりもプラグインの機能が付いているだけ、集客面では断然ワードプレスのが有利となります。

 

よければ
いいね ! お願いします!