整体ブログ集客のコツを教えます!!

整体院ブログで集客

整体院の集客で欠かせないのが何と言ってもブログです。

頻繁に記事を書くのは大変ということはありますが、まだ実施していない整体院のオーナー様は是非取り入れていただきたい集客手法の一つです。

なぜブログを書くのが大切かと言うと何点か理由があります。

1.ページ数が増えることでSEOに貢献する

2.記事が増えることで、トップページ以外からのアクセスが増える

3.記事を読んだ人が整体院に興味を持ち、来院の可能性が増える

大きくこの3つがブログを実施することの理由となります。

ブログを書くことはプラスにしか起きないので、絶対にやるべきだと弊社では思います。

ブログを実施する3つの理由!

最近のGoogleの傾向は定期的にホームページのページが増えていることがSEOで上位に表示される要因の一つとなっています。

つまり、新しい内容が頻繁にアップしているかどうかが評価対象なのです。

ページが増えていないホームページは新鮮味に欠けていて、古い情報がそのまま掲載されている場合もあり、検索の上位にはふさわしいホームページではないと判断されてしまいます。

さて、ページが増えることがランクに影響することはお分かりいただけたと思いますが、実はそれだけでは不十分です。

記事を書く内容がページを増やす以上に大切になるのです。

たとえば、今日はいい天気で風もなく穏やかな一日です。
というような記事を50ページ書いたとしたらどうでしょう。

ブログなので確かに「日記」というニュアンスはあるのですが、記事を読みに来た人にとって天気の話しはその人にとって必要ありません。

知りたいのは整体院のもっと別のことのはずです。
こうしたホームページと関係のない内容を書いた場合には上位にランクされないだけでなく、返って下げられてしまう場合も少なくありません。

「天気」の例は極端ですが、微妙なテーマの場合もあります。

先日子供と山登りをして大変充実した休日を過ごしました。
明日からまた患者様のために頑張れそうです。

一見、整体院を頑張るための貴重な休日を表しているように思えますが、内容としては子供との休日がメインとなっています。

これも整体院そのものとは関係がないので、いいテーマではありません。

こうした個人的な事柄はプライベートブログとして、アメブロやFC2などの無料ツールを使って、新たに作成するのがいいでしょう。

そして、相互でリンクを貼り合い、アクセス数を増やしていくのがおすすめです。

それではブログに書く記事の内容はどんなものがいいでしょう。
当然整体院のこととなりますが、タイトルを意識することをおすすめします。

渋谷区からいらした腰痛でお悩みの患者様に最新メニューを実施!

このタイトルから整体院で新しいメニューがはじまったことをアピールするとともに、腰痛に効果があるということが分かります。

また、渋谷区から来た患者様が新しいメニューでどうなったのかも気になるとろころです。

このように検索からクリックしてもらうためには、タイトルで興味をそそるしかありません。
タイトルでクリックしたくなるような内容がユーザーに必要な内容と言えるでしょう。

また、このタイトルの場合には「渋谷区 腰痛」という言葉がタイトルに入っていますので、「渋谷区 腰痛」で検索した時にはこの記事が検索の順位に入ってくる可能性が高くなります。

このようにタイトルを意識したブログ記事を定期的に書くことで、2番で挙げさせていただいた「記事が増えることで、トップページ以外からのアクセスが増える」ことにつながります。

この手法を「ロングテールSEO対策」と言います。

3番目の
「記事を読んだ人が整体院に興味を持ち、来院の可能性が増える」

これは記事そのもののことを示しています。
タイトルは興味をそそられるものだったとしても、内容が3行しかないような記事は期待外れだったと思われてしまいます。

患者様がその記事に興味を持つかどうかはその記事そのものの内容です。

と言っても難しく考える必要はありません。
ポイントはページの文字数です。

通常のページはGoogleで検索に影響させるには800文字以上が必要と言われています。
また、専門的なことを紹介する記事は1600文字以上が必要とされています。

整体院など治療院の内容は専門的な内容のため1600文字以上は必要と言えます。

1600文字以上で書けるということは、それについてのテーマを熟知していると検索エンジンは考えるのです。

少し大変かもしれませんが、定期的に整体院の患者様に必要と思われる内容を1600文字以上でブログ記事を書いていかれることをおすすめいたします。

よければ
いいね ! お願いします!