整体院のホームページ制作をjimdoで行う??

整体院のホームページはJimdoを使う??

整体院の先生でご自身でホームページを作成して運営している人も多いかと思います。

さて、ではどのようにホームページを作成しているのでしょう?

大抵は何らかのプラットフォームを使って作成しているのではないでしょうか。
プラットフォームを使わない場合にはHTMLというホームページを作成するための言語を使いこなさなければなりません。

プログラミングほど難しいものではありませんが、やはりそれ相応の知識が必要となります。
また、デザインを作成するためのセンスと作るためのソフトなども揃えなければいけません。

こう考えていくと、自分でHTMLを使って作成していくのは中々難しいのではないかと思います。

そこで、最近ではこうした知識がなくてもホームページを作成することが出来る、様々なツールが開発されています。

その中でも日本でポピュラーなのが、Jimdoと呼ばれるプラットフォームです。
元々はドイツで開発されたツールで、世界各国で人気を博しています。

Jimdoを使うメリットとしては、作成が容易に出来るという点です。
管理画面もページの中で直接ドラッグアンドドロップで画像が挿入出来たりと、直観的に使用できるのが特徴です。

料金も無料版で使用することが出来ますが、整体院などの治療院の場合には有料版を使用している人が多いと言えます。

有料版であっても、年間約12000円くらいと手頃な価格で使うことができます。

Jimdoと他のプラットフォームを比べて

このような様々なメリットを持つJimdoですが、他のプラットフォームと比較するとどうでしょう?

日本でもう一つ人気となっているのが「ワードプレス」です。
世界的にも大変ポピュラーなツールで、世界的に見ると、ブログやホームページを作成するのに最も使われているプラットフォームだと言えます。

このワードプレスとJimdoを比べてみるとどうでしょう?
様々なメリット、デメリットが見えてくると思います。

まずは作成の容易さについてです。

Jimdoは様々なテンプレート(デザイン)が用意されていますので、それを選ぶだけでHTMLの知識を持たずに作成ができます。

これはワードプレスでも「テーマ」と言われるデザインスキンが用意されていますので、メリットとしては同じです。

強いて言えば、ワードプレスの方がテーマの数が多いのが特徴だと言えます。

ただ、整体院、治療院のホームページの場合にはそこまで美しいデザインは必要ないと思いますので、整体院ホームページに相応しいデザインはJimdoでもワードプレスでも見つけることは出来ると思います。

操作性に関してですが、こちらはJimdoの方に軍配が上がりそうです。
先ほどもお伝えさせていただいたように、管理画面はページから直接ドラッグなどで操作出来るため、作成する上ではJimdoはほんとうに簡単に出来てしまいます。

原稿さえ揃っていれば、1時間も掛からないで公開することも可能です。

一方ワードプレスプレスも難しくはありませんが、ブログ形式の管理画面となっていたり、ホームページを作る専用のページ「固定ページ」など、書ける範囲が2通りあり、ワードプレス独自の書き方に多少慣れる必要はあるかもしれません。

ワードプレスの一番のメリットとしては「プラグイン」と言われるアプリのようなシステムを追加出来ることです。

まるでスマートフォンのようにアプリをダウンロードインストールして色々なことが出来てしまいます。

たとえば、予約カレンダーを導入したり、スライドショーやギャラリー専用のアプリを入れたりすることも出来ます。

これは世界中のプラグインクリエイターが日々作成しているので、プラグインで出来ないことはないというくらいの量があります。

Jimdoにはこのような機能がついていないので、ホームページをどんどん集客のために強化していきたいという方はワードプレスを選ぶのがいいかもしれません。

ただ、ワードプレスにもデメリットがあります。
ワードプレスはそもそも、MITライセンスと言われるオープンソース形式のツールです。
どこかの会社が管理しているのではなく、自分でレンタルサーバーを借りて自分で運営していくことになります。

ハッキングや情報漏洩、データのバックアップなどのメンテナンスは自分行う必要があります。

これに関してはワードプレスそのものに関しての知識を増やしていく必要があります。

結論からすると、簡単にすぐにホームページを作りたい場合にはJimdoを使用する。
ホームページに集客に適したプラグインをどんどん追加してSEO対策などを強化していきたい場合にはワードプレスを使う。
このような使い方が考えられます。

今回は整体院のホームページ制作をjimdoで行う??
という内容でお伝えさせていただきました。

 

よければ
いいね ! お願いします!