鍼灸院のホームページ制作もやはりワードプレスか?

鍼灸院ホームページ制作

鍼灸院のホームページも治療院のホームページと同じようにワードプレスで作成するのがいいか?

ずばり、答えはイエスです。

なぜならば、ワードプレスはHTMLだけで書かれた静的ページとは違い、自分で修正や更新が出来るからです。

このCMS(コンテンツマネージメントシステム)は鍼灸院のオーナー様でも簡単に操作が出来、通常の固定ページだけではなく、ワードプレスにブログを設置し、日々のブログページの作成もできます。

これにより、SEOとして様々なページからアクセスがされることになり、申し込みの可能性も増えるというわけです。

デザイン面ではどうでしょう?

通常のHTMLサイトで作成するよりも、多少デザイン出来る部分は制限されてはしまいますが、鍼灸院のホームページの役割は患者様を申し込みにつなげていくことです。

美容室やエステサロンのように自分がキレイになりたいと思って来店する場合にはキレイなデザインのホームページが必要となります。

しかし、鍼灸院のように治療を行うためのWEBサイトであれば、そこまで美しいデザインは必要ないと言えます。

逆に必要なのは優れたスマートフォンのサイトです。

PCで見ても、スマホで見ても、内容が統一されたレスポンシブデザインによるホームページが必要となります。

美容室やサロンなどは見栄えを重視してしまうため、文字量をスマホの時に減らしてしまうことがありますが、これは見ている側に取っては情報量が減ってしまうことになり、あまり良くありません。

また、文字量を減らしてしまうことで、最近ではスマホの検索順位が落ちてしまうとも言われています。

ワードプレスの場合には管理画面から文字の修正を行った場合には、PCもスマホも両方が同じように変更されるので、内容がPCとスマホで食い違うということがありません。

これは検索エンジン対策やユーザーへの使いやすさ「ユーザビリティ」の観点からも大変重要となってきます。

その他のメリットは?

鍼灸院のホームページを作成する場合でもプラグインを導入することで、より多くのことが可能となります。

たとえば、営業カレンダーを入れるためのプラグインを導入すれば、ワードプレスから営業日が確認出来るカレンダーを自分でも導入、管理できるようになります。

また、プラグインの種類によっては予約フォームと連動したカレンダーを導入でき、申し込みが可能な空き情報と共に申し込みが出来るシステムをいれることも自分で出来てしまうのです。

また、SEOの観点からも、新しいページを公開したら、出来るだけ早く検索エンジンに認識してもらうようなプラグインもあります。

HTMLだけで作ったサイトではこのようなことは自分ではできません。

カレンダーを入れるだけでも、かなりの額の追加料金を払って作成してもらうことになります。

ワードプレスは世界中のクリエイターがこのようなシステムを作っていますので、すでに出来上がっているものをダウンロードしてワードプレスに導入するだけでいいのです。

デメリットはないの?

デメリットとしては、定期的にバックアップ取ると言うことでしょうか。

ワードプレスはシステムの構造として、管理画面などに入って操作する必要があるため、ハッキングされるケースも少なくありません。

万が一ファイルが壊された場合には、画面そのものが真っ白で表示がされないなんてこともめずらしくありません。

必ず、バックアップを取る必要があるということと、セキュリティ系のプラグインを導入し、ハッキングから守る必要があります。

ただ、大抵はこのようなことは作成した業者の方で対策がされているので、問題ないでしょう。

他のCMSと比べてどうか?

CMSはワードプレスだけではありません。Jimdoと呼ばれるCMSも人気となっています。

これもワードプレスと同じように管理画面から操作が出来ます。

ただ、最大の違いはプラグインがJimdoにはないことです。

その分管理画面からの操作はJimdoの方が分かりやすくなっているので、はじめてCMSを使う鍼灸院のオーナー様には便利で使いやすいかもしれません。

ただ、プラグインが使えるということではワードプレスの方がメリットが多いと言えます。

 

よければ
いいね ! お願いします!