整体院の宣伝方法はSEO対策でいい?

整体院の宣伝方法はどうする?

整体院の宣伝方法には様々な手法があります。

・チラシによる集客
・SEO対策
・PPC広告
・SNS(フェイスブック、Twitter)

少し挙げただけでもこれだけ主流の方法があります。

さて、当然整体院の集客には多くの集客方法を多く取り入れた方が有利なります。

ただ、全て行うのは大変な作業になると言えます。

この中でも必ず入れるべきなのは「検索エンジン」による対策です。

「検索エンジン」は整体院の集客ではもっとも有効な手段です。
なぜならば、整体院を求めてアクセスする人というのは、そのお悩みを解消したいと思っている人達だからです。

たとえば、頭痛で悩んでいる人、腰痛で悩んでいる人、肩こりで悩んでいる人、、、これらの人達はお悩みを解消しようとしている人達で、緊急性のある事柄と言えます。

これは電話帳ですぐにその悩みを解決したいと、近くの店舗を探すのと同じように、検索エンジンですぐにでも悩みを解決したいと思っている人達です。

こうした患者様が検索でホームページにヒットすると、緊急性を持っているので、すぐにでも申し込む確率が高いのです。

SEO対策とは?

SEO対策はこの検索エンジンのリストの上位に表示させる手法のことをいいます。

悩みを解決したいと思っている人は検索の上の方から検索をしていき、自分の悩みを解決してくれそうな治療院を探しているのです。

駅から近い、遠い、料金について、オーナーは優しそうかどうかなど、あらゆる面を見ながら、「ここ!」という整体院を探しています。

SEO対策はトップページにヒットさせるだけのものだと思っている人も多いと思いますが、SEO対策の本来の手法はたくさんのページを作り、トップページ以外からも色々な言葉でヒットさせることです。

これはホームページの中にブログを設置し、ヒットさせたいキーワードをそれぞれのページのタイトルや説明文、本文に記載することによって、色々な言葉で検索にヒットし、トップページだけではなく、それぞれのページからヒットがされるようになります。

この手法のことを「ロングテールSEO対策」と言います。

PPC広告とは?

PPC広告はやはり、検索エンジンを使った整体の宣伝方法となります。

SEOと役目は同じです。
お悩みを解決したい人達が検索の上からアクセスしていき、ホームページを見て申し込むという方法です。

SEOと違うのはトップページだけで、様々な言葉でヒットさせることが出来るという点です。

たとえば、「整体院 麻布」というキーワードでもヒットさせることができますし、「整体院 腰痛改善」という言葉でもヒットさせることができます。

PPC広告は検索エンジン(Google, Yahoo)に料金を払うとどのような言葉であっても、検索の上位に掲載してくれるのです。

その代わり、1クリックされたら、その分の料金を支払うことになります。

通常は1クリック100円から140円くらいが平均だと思われます。

ただ、SEOのようにたくさんのページを作成しなくても、トップページだけで、どんな言葉でも上位に表示させられるのは大変魅力的だと言えます。

結局どれを使えばいいの?

結論としてはSEO対策もPPC広告も両方使うのが理想的です。

ホームページを立ち上げてまだ間もない頃はページ数も少なく、SEO対策でもすぐには検索エンジンの上部には表示がされない状態です。

まずはPPC広告を使って即戦力を求めていくのがいいでしょう。

どんな言葉でも上位表示されることにより、どの言葉で多くクリックがされるのか、どの言葉でクリックがされないのか、その傾向を分析することができます。

そして、上手くいっている言葉で今度はSEO対策をするのです。

そうすれば、時間のかかるSEO対策で、間違ったキーワードで対策をしてしまうことがなくなります。

そして、年末年始、お盆休みなどはPPC広告を一時停止しておき、大事な場面では再開すればいいのです。

そして、普段はSEO対策だけにまかせるという方法も将来的には取ることができます。

このようにSEO対策とPPC広告を上手く使いこなすことによって、整体院の宣伝方法を成功させていくことができます。

 

 

よければ
いいね ! お願いします!