整体院の新規で集客を獲得する方法!

整体院の新規集客は検索エンジン対策で

整体院の新規で患者様を獲得するにはどうしたらいいでしょうか?

まず整体院様の場合には、検索エンジン対策は外せない方法と言えます。
なぜかと言えば、整体院は腰痛や頭痛、肩こりと言った悩みを持った人が来院するもので、通常痛くなる前から探している人は多くはありません。

痛いと感じた時に今すぐにでも行こうと思っている人達が検索しているケースが多いのです。

フェイスブックを見ている時に、たまたま広告が流れてきてクリックする人もいますが、やはり、自分からのアプローチで検索を使って探す人がほとんどです。

さて、そう考えると検索エンジン対策には二つの方法を使うということが必然的に見えてきます。

一つはSEO対策、もう一つはPPC広告です。

この二つはどちらも検索エンジンの検索リストに表示されますが、どのように使い分けていけばいいでしょう。

SEO対策は?

SEO対策は自然検索の部分にホームページのタイトルと説明文が表示されます。

これは他の整体院よりも上位に表示されることによって、多くのアクセスを得ることができます。

患者様は上の方からクリックをしていきますので、上の方にあればあるほど、クリックされる確率が高くなるのです。

ただ、SEOには上位に表示されるための条件があり、Googleのアルゴリズムによって決まってきます。

いかにGoogleに気に入られるサイトにするかが鍵となります。

これは立ち上げて間もないサイトはいきなり上位に表示されることはなく、長期スパンで向き合っていかなくてはいけません。

よくSEOで上位に表示されるのはトップページだけだと思っている人もいますが、上位に表示されるページはそのサイトのすべてのページが対象になっていて、すべてのページで順位が異なっています。

「渋谷 整体院」で1番目に表示してください!と依頼される方もいますが、これは今ではあまりかしこい方法ではありません。

それぞれのページに違うキーワードをタイトルに含めたページを作り、色々なキーワードでヒットさせていく「ロングテール SEO対策」が重要です。

たとえば、トップページではないページで「渋谷 腰痛改善」というキーワードで上位にヒットさせたいと思ったら、「渋谷で患者様の声をたくさんいただいている腰痛改善専門整体院」というタイトルでページを作成すれば、腰痛で悩んでいる人からのアクセスが見込まれます。

SEO対策で整体院様の新規の患者様を得る場合にはこの「ロングテール SEO対策」を使うのが有効です。

PPC広告は?

PPC広告は自然検索よりもさらに上に表示される広告枠になります。

1クリックごとに単価が決められていて、GoogleやYahooに広告費を支払うシステムです。

SEO対策は上記明記したように長期スパンで対策をしなくてはいけませんが、PPC広告は配信したその瞬間から上位に表示がされます。

そして、SEOのように別ページに配信することもできますが、トップページに直接色々なキーワードでヒットさせることもできます。

先ほどの「渋谷 腰痛改善」というキーワードもトップページに直接ヒットさせることも可能です。

また、腰痛系以外にも頭痛、肩こりなど考えられるありとあらゆるキーワードをトップページにヒットさせることができる魔法のような手法となります。

ただし、クリックされた分はGoogleに支払わなくてはなりません。

PPC広告で新規の患者様を獲得する場合には、使った費用に対してどれだけの利益があるのかを計算します。

15000円月に広告費が掛かった場合に、5000円の施術料だった場合には3人くれば元が取れる計算になります。

ここでPPC広告の場合に大切になるのが、LTV(ライフタイムバリュー)です。
上記の例でも、この3人の中で回数券を買ってくるれる人がいれば、15000円以上の利益になります。

一度だけで売り上げを終わらせるのではなく、患者様一人が継続して支払ってくれる料金を見越して広告費を掛けていくことがLTVの考え方となります。

まとめ

まとめとしては、整体院の新規を得るためにはSEO対策でロングテールSEO対策を実施し、長期スパンで対策を行い、その間、短期スパンでPPC広告を行う。回数券などの制度を設けてLTVを強化する。

ロングテールSEO対策を実施するとホームページのページの量や内容も充実してくるので、PPCとSEO対策でアクセスされた時の申し込み率もアップします。

このような好循環が生まれてくるのです。

よければ
いいね ! お願いします!