治療院のホームページで集客はワードプレスがオススメ!

治療院のホームページ集客について

今回は具体的にどうやって、治療院のワードプレスを集客のツールとして使っていくのかについてお伝えさせていただきます。
まずお知らせさせていただかなくてはいけないのが、このプラットフォームはSEOに強いとか弱いとか言われます。

SEOに弱いからやめといた方がいいというようなことを聞きますが、これもよく理解した上で判断することが必要です。

まずツールによって検索エンジンそのものシステムが変わるわけではないということを理解することが大切です。

検索のシステムはGoogleのアルゴリズムによって決まってきますので、すべてのホームページは同じアルゴリズムの上で順位が決まっていると言えます。

Googleは何らかのツールを、ひいきしたり、優遇しているわけではないのです。

「SEOに強い」と言われるのには理由があります。

ワードプレスを例に言うと、ワードプレスにはプラグインというアプリのようなものをワードプレスに導入することによって、ワードプレスのシステムを強化することが出来るのです。

これによってSEOの設定が出来るシステムを治療院のワードプレスに加えることが出来ます。

そういう意味で、SEO関連のプラグインを導入出来ることから、ワードプレスはSEOに強いという言い方も出来るということになります。

ワードプレスを使ってさえいれば、SEOに強いわけではないのです。
そのことを考慮することがまず第一歩となります。

では具体的に治療院のワードプレスでのSEOは?

それでは具体的にワードプレスでSEO対策を強化する方法を見ていければと思います。

まず、一番はじめにワードプレスに導入したいプラグインが「All in one SEO Pack」です。

このプラグインが優れている理由としては、ページごとにタイトルと説明文が自由に変えられるようになるということです。

これはSEO対策を行う上ではとても大切なことです。

トップページが

「横浜にある治療院|ゆるゆーる」

だとすると違うページには腰痛のページを作るのが有効です。

そのページには

「横浜の腰痛の改善率86%の治療院|ゆるゆーる」

と書いた方が「横浜 腰痛」で検索された時には腰痛系のキーワードで上位表示される可能性があるです。

これがトップページと同じタイトルでは、腰痛では他のページで上位表示されにくくなってしまいます。

このように「All in One SEO Pack」を入れているワードプレスとタイトルを変えることが出来ないツールとでは、ワードプレスの方がSEO対策に強いということになります。

しかし、考えてみるとそもそも、腰痛系のキーワードはトップページではなく、違うページに書き、タイトルも腰痛を含めた言葉で書かなければいけない、そのことでSEO対策に有利になるということを知らなければ、プラグインもツールも、SEOに強いも弱いもないのです。

こうして見てみると、このツールはSEOに強いとかSEOに弱いとか一言では言い表すことが出来ないということが見えてきます。

SEO対策の正しい知識を身につけながら、それを治療院のホームページにどう導入していくかが鍵となります。

今回はまずはワードプレスで「All In One SEO Pack」を導入し、それぞれのページでトップページとは別のキーワードでタイトルを作成するという具体的な方法を見ていきました。

また違う記事にて、SEO対策に有利になる別のプラグインと手法をご紹介させていただきます。

よければ
いいね ! お願いします!