整骨院のホームページでの集客はPPCとSEO対策で

整骨院のホームページでの集客

治療院、整骨院のホームページでの集客はチラシやポスティングなどの方法がありますが、なんと言ってもやはり、PPC広告とSEOは外せない手法となります。

まずSEO対策でのヒットですが、治療院・整骨院で来院される患者様はすでに腰が痛かったり、頭が痛かったりという「お悩み」を持っていることが多くあります。

そうした悩みをすぐにでも解消したいと思っているはずです。

その場合に人が取る行動はどんなものが考えられるでしょう?

少し前であれば、タウンページなどの電話帳で電話番号を調べ、近くにある治療院を探します。

SEO対策ではこれと同じことを患者様は行っているのです。

頭痛や腰痛をすぐにでも改善したい。
では、検索エンジンで近くの治療院を検索して、予約をしよう。

ということになります。

SEO対策とは治療院にとっては現代版の電話帳なのです。

通常、患者様は検索した一番上から検索をしていきます。
そして、一つ一つホームページを見ていって、自分に合う治療院かどうかを判断します。

つまり、検索の上の方に掲載されていれば、見てくれる人が増えて申し込まれる確率も上がるというものです。

ここでポイントとなるのが専門性です。

腰痛でお悩みの人は、腰痛を改善したがっている人達で頭痛を改善したいわけではありません。

ということは、「頭痛を改善する整骨院」と書かれているよりも、「腰痛専門の整骨院」と書かれている方が自分に合った治療院だと思ってもらうことができ、見てもらう確率も申し込まれる可能性も高まるのです。

ではPPC広告は?

PPC広告はこのSEO対策で表示される部分よりもさらに上に表示が出来る広告スペース枠です。

基本的な患者様の心理によるクリックはSEOと同じですが、PPC広告の場合には出来ることが違ってきます。

たとえば、先ほどお伝えさせていただいた、「腰痛専門整骨院」の場合に、トップページだけではタイトルに設定出来る文言が限られてしまいます。

頭痛や肩こりなども設定したい場合には「頭痛、肩こり、腰痛専門の整骨院」となってしまい、それぞれお悩みが分散されてしまい、効果が薄まってしまうのです。

PPC広告ではそれぞれのページごとに広告配信の設定が出来るので、「腰痛専門の整骨院」は腰痛のページにセット。

「頭痛専門の整骨院」は頭痛のページにセットというように、配信出来る機能が多いのが特徴です。

SEOの場合にもそれぞれのページをこれらのタイトルを入れて作成すればいいのですが、すべて上位に表示されるかは保証がありません。

PPC広告の場合には1クリックの単価を設定することで、どんなキーワードでも上位に表示させることができます。

PPC広告は配信した直後から上位に表示させることができまので、ホームページを作成して間もない整体院様には大きな利用価値があると言えます。

それと同時にSEO対策もコツコツと行っていけば、やがて、自然検索からもアクセスが増えてくるでしょう。

整骨院のホームページでの集客はこの二刀流で進めていくことがオススメです。

 

よければ
いいね ! お願いします!