整体院のSEO対策で現状使用できる3つの方法

整体院のSEO対策

整体院のSEO対策について検索をすると実に多くの情報が出てきて「じゃぁ、いったいどうすればいいんだ!」と思わず声を出してしまいそうになることはありませんか?

そうなんです、整体院や治療院のSEO対策と言っても「これが答え」というものはなく、人によっても考え方が違うため、情報だけが溢れてしまうような印象があるのです。

そんな中、今回はSEO対策の正しい現状をご紹介させていただき、自分で取り入れることが出来るような内容を書いていきたいと思います。

まずはSEOの現状をリストアップさせていただきます。

1.コンテンツSEO対策がメイン

2.ロングテールSEO対策でスモールキーワードでヒット

3.フェイスブック、TwitterなどのSNSとの連携

多くなり過ぎないようにまずはこの3つのポイントを挙げさせていただきました。

この3つはSEO対策には必要不可欠な要素となりますので、取り入れて間違いはないでしょう。

コンテンツSEO対策がメイン

一昔前は業者から被リンクを購入し、様々なホームページからリンクを貼ることで、強引に検索の上位に表示させる手法がありました。

この被リンク対策はもちろんやり方にもよりますが、昔ほど効果がないばかりか、間違った方法を行うとGoogleからペナルティを受け、検索の下位に移動させられてしまいます。

業者から購入したリンクは何千という数にもなり、かなりの確率でペナルティを受けることになります。

そんな時代もあり、業者からリンク購入には気を付ける必要があるのですが、今では「コンテンツSEO対策」が主流となっています。

これはホームページに書かれている内容のクオリティに応じて順位が決定されるシステムです。

どこかで見たことがある記事ではなく、自分のオリジナルの記事を書くと上位に貢献します。

また、どこかのホームページの記事をコピーペーストすると、重複コンテンツと見なされ、これもまたペナルティを受ける可能性があります。

コンテンツSEO対策の例としては例えば、整体院で取り入れているオリジナルメニューの紹介や、整体院のオーナー様が取り組んでいることなど、そのお店ならではの事柄を書くことです。これならば必ず他店にはない情報が含まれるため、上位表示に貢献します。

ここでポイントをお伝えしましょう。

こうしたオリジナルの記事を書く時には1600文字以上で書くことです。
整体院のホームページは専門性のある内容を書く必要があるので、通常よりも文字数を多く書く必要があります。通常は800文字程度が適切と言われています。

これよりも文字数が少ない場合には情報量が少ないと見なされ、そこまで上位に貢献はしなくなります。

ロングテールSEO対策でスモールキーワードでヒット

ロングテールSEO対策はホームページのページ数を増やしていき、検索にヒットさせる言葉を増やしていく手法です。

通常トップページには検索でヒットさせる言葉はせいぜい一つか二つです。

「横浜 整体院」でトップページにヒットさせたい場合には、それ以外のキーワードはトップページにはセットせずに違うページにセットします。

「横浜 腰痛改善」というキーワードでヒットさせたければ、違うページを作成し、「横浜にお住まいの腰痛が改善したお客様の声を多数頂戴しています」というページを作成すれば、「横浜 腰痛改善」というキーワードがタイトルに含まれているので、検索にヒットする可能性が高くなります。

このようなスモールキーワードを出来るだけ多く、ホームページのページやブログの記事に掲載することで、様々なページからアクセスが増え、その記事や他のページを見た人から申し込みがされる可能性が上がるのです。

WikipediaやAmazonはどんな言葉でも上位にヒットしています。
これは「ロングテールSEO対策」の代表のようなWEBサイトです。
整体院様のホームページもこの手法を取り入れることで、SEOを成功に導いていくことができます。

フェイスブックTwitterなどのSNSとの連携

もう一つSEO対策で重要なのがトラフィックがあることで上位に貢献するということです。

トラフィックというのはつまりアクセスのことです。

どんなにページ数を増やしても、それを読む人がいなければ、上位表示に思うほど
貢献しません。

そこで、フェイスブックやTwitterなどのSNSを使って、流入の扉を広げていきます。

ブログの記事を書いたとしたら、フェイスブックやTwitterなどにリンクを張り、記事に誘導するようにします。

また、外部のプライベートブログなどを行っている人はホームページのトップページだけでなく、書いた記事やホームページのトップページ以外のページにもリンクを張るようにします。

まんべんなく、アクセスが集まっている方が一つのページに集中してアクセスが集まっているよりも貢献度は高くなるのです。

以上今回は整体院のSEO対策で現状使用できる3つの方法をお伝えさせていただきました。

よければ
いいね ! お願いします!