治療院ホームページ制作に必要な3つのSEO対策!!

治療院ホームページ制作のSEO対策

治療院のホームページに欠かせないのが、SEO対策です。

ご存知だと思いますが、SEO対策とは特定のキーワードで検索をした際に検索エンジンでご自身のホームページが上位に表示させる対策のことを言います。

ただ、ここ最近はSEO対策の業者にお願いしても上位に表示されなくなってきました。

これは以前は大量に他のサイトからリンクを張る「被リンク対策」と言われる手法で強制的に上位に上げていましたが、今ではそれが使えなくなったことが原因です。

現在ではホームページの中のページを増やしたり、コンテンツの内容をオリジナルにするなど、短期間では効果が出ないないような仕組みに変化しました。

さて、それではこのような現在のSEO対策でどのようにすれば、上位に表示させることができるでしょう。

今回はその3つの方法をピックアップしていました。

1.ロングテールSEO対策

2.トラフィック対策

3.コンテンツSEO対策

この3つの手法が最も現在では効果的なSEO対策であると思われます。

一つ一つご説明をさせていただきます。

ロングテールSEO対策とは?

治療院のオーナー様はAmazonやWikipediaといったサイトをご存知かと思います。

これらのサイトはまさに「ロングテールSEO対策」の代表のようなサイトです。

分かりやすいご説明として、「カメラ販売」という言葉で検索をしたとすると、Amazonのサイトが上位に表示されるかと思います。

そして、クリックするとAmazonのトップページではなく、カメラの販売のページそのものが表示されます。

これが「ロングテールSEO対策」です。

つまり、「カメラ」の検索キーワードは直接カメラのページが検索エンジンにヒットされます。また、「デスク販売」という言葉でも「デスク」の販売ページが直接出てきます。

たとえば、トップページが出てきてしまうと、さらにAmazonのトップページから検索をして、カメラのページを見つけなくてはならず、二度手間となってしまいます。

このようにAmazonの中のどんなページでも検索エンジンの上位に出てくるようになり、直接ユーザーがそのページにヒットされるのがロングテールSEO対策です。

では、治療院様のサイトはどのようにロングテールSEO対策を行っていくのがいいでしょう。

トップページでヒットさせるのは「横浜 治療院」や「渋谷区 整体院」などだと思います。

ただ、これだけではアクセス数は少なく、申し込まれる可能性も少なくなってしまいます。

そこで、「腰痛 改善 神奈川」「頭痛 回復 どのように」など様々な症状別にページを作り、そのタイトルにこれらのキーワードを含めます。

そして、実際の内容にもこれらのタイトルを含めることにより、検索エンジンがその言葉を拾い、検索リストにページが表示されるようになるのです。

トラフィック対策とは?

続いてトラフィック対策です。

また、Amazonの例になりますが、どうしてAmazonは先ほどの「カメラ」のキーワードもそうですが、どのページでも検索の上位に上がってきているのでしょう?

答えはこのトラフィックにあります。

ホームページはアクセス数が多ければ多いほど、上位に表示される傾向にあるのです。

それも、特定の人が何回もクリックしているということではなく、全国各地からほんとうにその商品を求めている様々な人からのクリックがあることで上位表示に貢献されます。

これを「トラフィック対策」と言います。

治療院のホームページも同じです。

様々な人からのアクセスがあればあるほど、トップページだけでなく、それぞれのページも検索の順位が上がり、全体的に底上げされるのです。

治療院の場合には地域が限定されているので、なかなかアクセス数を増やしていくのが難しくなります。

ただ、ロングテールSEO対策で「腰痛 改善 方法」などのキーワードでページを作成した場合には近くの人が検索している可能性は低いですが、北海道の人からのアクセスであっても、トラフィック対策、アクセス数に貢献されるのです。

こうして、全国からのトラフィックを得ることが出来れば、トップページや他のページも順位が上がっていき、やがてはご近所に住んでいる方からのアクセスにつながることになります。

コンテンツSEO対策

最後にコンテンツSEO対策ですが、上記の手法でキーワードを当てることができましたが、それだけでは効果が薄くなります。

ページを書く内容が大事になります。

どこかのブログの記事をコピーペーストしてしまったり、少し言葉を書き換えて掲載をしても、そこにオリジナル性がありませんので、Googleはそれほど評価しなくなってしまいます。

自分の感想や、独自のノウハウなどを掲載し、あなただけのページを作成する必要があるのです。

そして、ページは最低でも800文字以上で書く必要があります。

これは最低800文字以上はないと、ユーザーに適切な説明が出来ないとみなしているからです。

今回は治療院ホームページ制作に必要な3つのSEO対策についてお伝えをさせていただきました。

 

 

よければ
いいね ! お願いします!