治療院の集客にはどんなものがある??

治療院の集客手段

新しい患者様に来院してもらうために治療院の集客は行わなくてはならないものです。

ただ、どのような集客手段を取るのが効果的でしょう。
また、どのような手段があるのでしょう。

今回はこの治療院の集客についてお伝えをさせていただきます。

チラシ集客

まず最初に挙げさせていただいたのがチラシでの集客です。

オープンしてまだ間もない治療院はこのチラシ集客はとても有効です。

なぜならば、オープンしたばかりの治療院はまだ地元に認知されていないからです。

来院される方はまずは近辺からということがいえます。
いきなり、車で遠くから来てもらうことを目指すのではなく、近くに住んでいる方にアプローチしていくのがお勧めです。

また、地元で来院してくれる人は口コミで広げてくれる可能性もあります。

さて、このチラシ集客ですが、方法は2つあります。

マンションなどのポストに入れていく、ポスティング。
そして、駅などで配るという方法があります。

また、初期投資をするのであれば、業者に何千枚などの単位でポスティングしてもらうのも一つの方法です。

チラシ集客は最初はとても効果があります。
「新規オープン」ということでチラシに書いておけば、関心をもってもらうことができます。

まずは地元からブランディングしていくわけです。

少し、路線が違うかもしれませんが、チラシ集客で効果が上がっているのが、手書きのような自作でチラシを作成する方法です。

どうしても、宣伝っぽいチラシというのは敬遠されてしまいます。
新聞の折り込みチラシなど売り込んでいるようなイメージがあるためです。

しかし、手書き風のチラシであれば、治療院への想い入れも伝わりますし、パッと見て売り込みようなチラシには感じることなく、何か大切な情報であるように思ってもらえるのです。

リスティング広告

さて、次にご紹介させていただくのがリスティング広告です。

これはホームページはすでに持っていることを前提としています。

また、先ほどのチラシ集客に関しても、チラシそのものにホームページのURLを記載しておき、オフィシャルサイトに誘導することを前提としています。

リスティング広告とはGoogleやYahooに広告費を払って、検索エンジンリストの上部や下部に広告として掲載出来る方法です。

ユーザーがクリックされた分の広告費用を支払うというシステムです。
広告が掲載される順位はオークション形式になっていて、1クリックの単価が高く設定されている人の広告がより上位に表示されるようになっています。

このリスティング広告ですが、チラシ集客との決定的な違いは毎月コンスタントに出来るということです。

チラシ広告は毎月は出来るものではありません。
配るのも手間が掛かりますし、業者にお願いするにも費用が高くつきます。

また、何度もポストに入っていることで、逆に悪い印象を与えかねません。

リスティング広告の場合にはユーザー側からのクリックでホームページに辿り着くので、相手サイドからのアプローチになります。

また、今治療院が必要としている人がクリックしているので、申し込みの確率も高いと言えます。
チラシのように数打てば当たるという概念ではなく、「今すぐ」求めている方からのアプローチなのです。

リスティング広告のメリットとしては、申し込み率が安定するということです。
毎月5名来院があるとすれば、だいたい次の月も5名前後あります。
1年の平均を取ってみてもだいたい毎月同じくらいの数の来院があるのです。

また、その中でも試行錯誤していくことで、平均の来院者数を上げていくことも可能です。

Facebook広告

最後に挙げさせていただいたのがFacebook広告です。

これは最新の集客方法と言えるかもしれません。

Facebook広告とは、投稿されたページ一覧に挟み込まれるように広告が流れてくるシステムです。

知り合いの投稿を観覧している時に、「腰痛を改善させるためにこんな治療院がある」というような内容で広告を流すことも出来ます。

このFacebook広告ですが、リスティング広告と違うのは「今すぐ」求めている人ではないということです。

チラシのように、こちらからアプローチして、違う記事を見ながらも関心がある場合にはクリックしてホームページを見てもらえる方法となります。

これも数打てば当たる方式とも言えます。

ただ、チラシのようにポスティングの必要はないのと、何度投稿一覧に流れてきても、悪い印象がないということがメリットです。

まずはリスティング広告を使い、検索で「今すぐ」の来院者を増やし、プラスアルファでFacebook広告を行うのが理想的です。

今回は治療院の集客の手段についてお伝えさせていただきました。

 

 

 

よければ
いいね ! お願いします!