整体院のワードプレスでテンプレートデザイン!

整体院のホームページテンプレート

整体院とワードプレスは大変相性がいいと思います。

美容室やエステサロンのようにバラを散りばめたり、ホームページのサイドに羽が生えていたりと、ひたすらキレイに見せるホームページというよりは、縦に長いセールスレターデザインで作成するのが適しています。

そして、縦に長くすることで集客に適した内容になります。

縦長の最後にはお申込みフォームがあり、トップページからすぐに申し込みが出来るサイトも少なくありません。

このようなことを考慮して、一からホームページをHTMLで作成するよりも、ワードプレスというCMS(コンテンツマネジメントシステム)で制作する方が整体院という治療院には合っているのです。

また、ワードプレスで作成することによって、業者に毎回修正の依頼をしなくても、自分で修正出来てしまうのが魅力です。

もちろん、上部の大きなスライダー画像などは自分では更新が難しいので、その辺りは業者に頼む必要はありますが、毎月のようにスライダーの内容を変更することは少ないと思います。

メニューの修正やお客様の声の追加などがメインとなってくるため、頻繁に変更しなくてはいけない部分は自分で修正が出来るのです。

デザインはどう作成する?

ワードプレスであれば、自分でも作成することは可能となりますが、どのデザインを使うかというのがポイントとなります。

ワードプレスには「テーマ」というデザインを変更するためのスキンのようなものを選ぶことが出来、世界中のクリエイターが無料で提供しているものも多くあります。

この中のテーマを選ぶのもいいですが、やはり整体院集客に適したテーマにすることが重要なポイントです。

上部に大きなメイン画像が入れられないテンプレートや、右や左サイドにメニューがないものは整体院のホームページには向かない作りとなっています。

このようなテーマは冒頭でご説明した、デザインはキレイだけど集客に向かない作りのものが多くあります。

一度選んだテーマで制作してしまうとあとからテーマを変更した時には、内容とのバランスが取れない場合もあるので、注意が必要です。

スマホ対応を意識する

もっとも大切なのはスマホに対応しているかどうかです。
これは「レスポンシブデザイン」という作りをしているテーマを選ぶことにつながります。

レスポンシブデザインとは、内容は同じにして、PCとスマホ、またはタブレットでデザインだけがデバイスにフィットするような作りのことを言います。

このレスポンシブデザインで作成すれば、修正も一か所行えば、すべてのデバイスに反映させることができます。

まれにレスポンシブデザインで作成されていないテーマもあるので、気を付ける必要があります。

PCとスマホでまったく違うデザインにしたいという場合には、ワードプレスのプラグインという機能を使って、スマホ専用デザインにするとのが理想的です。

「WPtouch」というプラグインはスマホのみでデザインをカスタマイズするのに適しています。ただ、開くスピードが遅くなるということや、一部PCとスマホで内容に違いが出てしまう部分もあり、やはり今の時代はレスポンシブデザインで作成するのが主流となっています。

Googleもレスポンシブデザインで作成することを推進していて、今後検索の順位に優遇されないとも限りません。

結論

整体院のホームページは自分で修正が出来るCMSが理想的。その中でもワードプレスは整体院様と大変相性がいいと思われます。

ワードプレスはデータのバックアップや、メンテナンスなどが必須となってきますので、運営は業者にまかせ、集客面に取り組まれるのが最も良い方法ではないかと考えます。

また、ワードプレスは元々ブログシステムなので、ホームページの中にブログを組み込むことができます。そして、どんどんページを増やしていくことで、多くのページが検索に引っかかるようになり、SNSからのリンクを辿ってアクセスが増えてくれば、全体の検索順位を引き上げることも可能です。

そういった意味でもワードプレスはSEO対策にも有利な集客ツールです。

 

よければ
いいね ! お願いします!