整骨院のホームページは無料で作れる??

整骨院のホームページは無料で作れる??

整骨院のホームページを自分で作成する場合にはどのようにしたらいいでしょう?

今回どのようなツールを使って作成するのがいいのか、これをテーマにお伝えしていこうと思います。

まず、HTMLやCSSと言われるコンピューター言語が必要かどうかというと、あればいいですが、無くても作成できます。

一昔前はホームページの基本はHTMLで作成するというのが王道でしたが、今ではスマホが主流の時代となりました。

スマホが主流になったことで、デザインやレイアウトがシンプルなホームページが推進されるようになりました。

スマホでシンプルなデザインが求められるということは、PCもそれに合わせてシンプルなデザインが求められるようになっています。
つまり、「モバイルファースト」という作り方です。

モバイルファーストとは、スマホのことを先に考える手法のことです。
必然的にスマホに合わせるとPCのデザインもシンプルになってきます。

シンプルなホームページが求められるということは、HTMLでゴリゴリとコードを書いて作らなくても、無料のホームページツールを使えば自分でも出来てしまうのです。

どんなツールがあるの??

ここで気になるのが、どんなツールがあるのか?ということです。
代表的なものを挙げてみましょう。

1.ワードプレス
2.Jimdo
3.WIX

今回この3つ記載させていただきました。

まずワードプレスですが、こちらは世界的にも最もユーザーが多いプラットフォームです。MITライセンスですべて無料使用することができます。

ただ、レンタルサーバーを借りる必要があるので、安いもので年間5000円くらいは見る必要があります。まとオリジナルのドメインを取得する場合にはこちらも安いもので月1000円くらいから購入できます。

次にJimdoですが、こちらも多くの人に使われている人気のプラットフォームです。無料版は広告が表示され、一部の機能は制限されます。それでも無料で使えるのがメリットとなります。

WIXもポピュラーなプラットフォームです。
こちらの位置づけとしてはJimdoに近いかもしれません。
ワードプレスはオープンソースとなっていってますので、レンタルサーバーへのインストールは自分でしなければいけません。
その代わり、業者のからの制限がないので、カスタマイズは自由にできます。

一方JimdoやWIXはレンタルサーバーは必要ありませんが、制作会社が管理していますので、制作会社に依存しながらの運営となります。
サポートなどがありますので、その辺りはワードプレスと比べると安心ですが、本格的なWEBサイトを作成するのはワードプレスのが優れている面も多いかもしれません。

先ほどワードプレスはレンタルサーバーを使わなければ使用できないと言いましたが、「WPblog」(現在はスターサーバー)と言われるワードプレス専用では無料で使えるサーバーを利用すれば、レンタルサーバー代も無料で作成ができます。
ただ、ここでも広告が表示されてしまいます。

結論から言うと、どのプラットフォームも無料で使うには広告が表示されたり、機能が制限されたりというデメリットを抱えることになります。

整骨院、治療院などの商売で使うサイトの場合にはやはり、多少なりとも費用を払って、広告は非表示にした方がいいでしょう。

ただ、これらの費用は高いものでも年間15000円もいかないので、安価にホームページを持つことが出来ることは間違いないでしょう。

それ以外に必要なものは??

さて、プラットフォームについては3種類ご紹介しましたが、それ以外には何が必要でしょう。

まず挙げられるのが画像加工のためのツールです。
画像加工はホームぺージを作成する上でも必須となります。

ホームページの上部のメイン画像やコンテンツ部分に差し込む店舗の画像など、加工して導入する必要があります。
また、画像の上に文字を書いたり、スマホで撮影した暗めの画像を明るくしたりなども必要となります。

ここでご紹介するのはPIXLR「https://pixlr.com/」と言われる無料のオンラインツールです。こちらは大変優れていて、まるでフォトショップのような感覚で画像加工を行うことができます。

最後にお伝えするのが、画像そのものをダウンロード出来るWEBサイトです。
デジカメやスマホで店舗画像などを撮影すればいいのですが、それ以外にも森や森林のイメージ画像を使いたい場合もあるでしょう。

こちらのサイトは登録無料、ほとんどの画像がダウンロード無料となっています。
写真AC「https://www.photo-ac.com/

サイズもスモール、ミドル、ラージと選ぶことができます。

今回はホームページが無料で作成出来るプラットフォームのご紹介と画像加工のサイトや画像をダウンロード出来るサイトをご紹介させていただきました。

ホームページ制作は無料で作成することが可能ですが、年間15000円くらいを出すと広告が表示されない商売に適したサイトを作ることが可能だと思われます。

 

よければ
いいね ! お願いします!