整体院の宣伝方法をSEO対策で行う!!

整体院の宣伝方法

整体院の宣伝方法の一つとしてホームページを使用するのがお勧めです。その中でも今回はSEO対策についてお伝えをさせていただきます。

SEO というのは検索エンジンのリスト(Google, Yahoo)で上の方に表示されることによって、アクセスを集める対策のことを言います。

ユーザーは上から検索していく傾向にあるので、より上位にあればあるほど、クリックが集まることになります。

しかし、ここで大切なのは、ただアクセスが集まればいいというものではないということです。

整体院のSEO対策の場合には、「お悩み」を抱えている患者様に向けてクリックしてもらう必要があります。

そのため、どの言葉(キーワード)で上位にヒットさせるのかということが大切になります。

たとえば、「腰痛」「頭痛」「肩こり」。これらは、整体院を求めてくる患者様のよくある症状です。

これらの悩みを解決するために、ホームページを見てくれて、ホームページの内容が自分にマッチしているようであれば来院してくれます。

ここで大切になってくるもう一つの要因があります。それは「地域」です。

通販サイトなどとは違って、整体院のような店舗の場合には場所が限られているため、地域名が入っているのが必須となります。

横浜にある整体院であれば、「横浜 整体院」「横浜市 整体院」となります。

この地域がキーワードに含まれていなければ、北海道で検索している人は横浜まで来ることができないということになります。

キーワードはどうやって作るの??

キーワードはどう作るか?という見出しとなっていますが、作るというのはどいう組み合わせをしていくかということです。

前述した「横浜 整体院」は横浜で整体院を探している人向けのキーワードです。
先ほどご説明させていただいたお悩み系のキーワード「腰痛」「頭痛」「肩こり」これらも地域に組み合わせて作成することが可能です。

たとえば、「横浜 腰痛改善」などのキーワードの組み合わせで検索している人も多いかと思います。

ここでポイントとなるのが、ページへのキーワード設定です。
SEOで最も推進されている方法が1ページ1キーワードです。

トップページを含むそれぞれのページには1キーワードのみで対策するという手法です。

トップページが「横浜 整体院」という1キーワードを使用したならば、そのページには違うキーワードは含めないようにします。

つまり「横浜 腰痛 頭痛 整体院」というようなキーワードは狙わないようにするのです。

そこで、今回トップページは「横浜 整体院」だけをキーワードとして検索している人にアプローチすることとします。

このキーワードで上位に表示されるようにするためには一番大事なのが、タイトルにこれらのキーワードを含めるということです。

トップページのタイトルを例えば
「横浜の中華街にある日曜日も営業している整体院|ゆるゆ~る」

このタイトルであれば、「横浜」「整体院」という言葉が含まれていますので、SEOには相応しいい作りとなっています。

さて、それでは「腰痛」や「頭痛」はどうでしょう。

これらはトップページにはもう含めることができません。
なので、別のページでセットします。

腰痛のページのタイトルをこのようにします。
「横浜で腰痛改善ならおまかせ|整体院のゆるゆ~る」

これであれば、「横浜」「腰痛」という言葉が入っているので、腰痛のページはSEO対策に相応しい作りのタイトルとなっています。
(ここでは「整体院」はキーワード扱いにはしていません)

ブログを活用する

さて、検索にヒットさせるのに「頭痛」「腰痛」だけの2つでは弱いと思われます。もっと多くのキーワードをセットしなければ、ヒットする可能性は少なくなってしまいます。

そこで、ホームページの中にブログをセットするという方法があります。
ブログであれば、頻繁に記事の更新が出来ますので、その記事のタイトルにこうしたキーワードをセットしていきます。

また、お悩みのキーワードだけでなく、様々な地域を持ちいるといいでしょう。

例えば:
「横浜駅徒歩3分~自律神経失調症が得意の整体院が教えるセルフ改善法!」

これであれば、ブログの記事としても読みごたえがありますし、キーワードとして、「横浜駅」「自律神経失調症」が含まれていますので、このキーワードでヒットして、自律神経失調症を改善するために整体院に来院する可能性もあります。

今回は整体院の宣伝方法をSEO対策で行うという内容でお伝えさせていただきました。

よければ
いいね ! お願いします!