wordpressのテーマ、整骨院の場合は??

整骨院のホームページテンプレートはCMSで!

以前からwordpressに関しての記事を多く掲載させていただいています。

ワードプレスは果たして集客に有効なのか、SEO対策はどうなのか??

これらについての記事を書かせていただきました。

今回はwordpressのテーマについてです。

ワードプレスでホームページを作成している整骨院のオーナー様がまず考えるのが「テーマ」です。この「テーマ」とはホームページを作るためのデザインテンプレートのことです。

まさに世界中のクリエイターが「テーマ」を作成し、ワードプレスの公式としてアップしています。

ビジネス用のものからプライベートのブログまで、まさに様々なテーマが公開されています。

整骨院の先生はもちろん集客に強いテーマを選ばれるはずです。

では、どのようなテーマが集客に強いのでしょう?

集客されやすいテーマ

集客されやすいテーマですが、もちろん、ブログタイプのものではありません。
ホームページとして機能するテーマを選ぶことが一番です。

無料のものも多いですが、有料版になると様々な機能を導入することが出来るのでこれもお勧めです。

中でも、サイドメニュー部分や他のセクションがブログとホームページで違うものを入れられるものがお勧めです。

ワードプレスは基本的にはブログのためのプラットフォームですので、ホームページとして利用するためには、「フロントページ」の設定をホームページにする必要があります。

そてし、「投稿ページ」の設定をすることで、ホームページの中にブログを使うことができます。

ホームページとブログで別のサイドバーを入れたくなることもあるでしょう。
たとえば、ブログのサイドバーにはブログカレンダーを入れたいが、ホームページの方には入れたくないということもあると思います。

この場合にテーマの機能によって出来るものと出来ないものがあるのです。

出来ることなら、このサイドバーの設定が出来るものを選ぶといいでしょう。

最も重要なポイント

テーマ選びで最も重要な部分は各ページの「メイン画像」です。

メイン画像というのはページ上部の一番大きな画像部分のことになります。

このメイン画像がそれぞれのページで違うものが導入出来るかどうかがポイントになるのです。

ホームページの集客には3秒ルールというのがあります。

ユーザーがページを開いて、3秒でその先を読むかどうかを決定するというものです。

つまり、メイン画像を見た時に、その先を読むかどうかに大きくかかわってきます。

トップページのメイン画像には当然整骨院のホームページであれば、どこにある整骨院なのか、保険治療なのか、駐車場があるのか、歩いていけるのかなどパッと見て詳細が分かった方がその先を読んでもられると思います。

これはトップページのメイン画像には入っていなければもちろんいけませんが、他のページにはこれらの内容プラスアルファが必要となります。

「頭痛」のページには大きく、「頭痛を改善します!」や「頭痛に得意な整骨院!」など症状別にメイン画像が入っていることで、ユーザーが探しているニーズとマッチすることになります。

すべてのページに同じメイン画像であると、その効果は薄くなるということです。

Googleで推進しているのは、探している内容と開いたページが「ベストマッチ」していることが集客では重要とされています。

SEOやPPCではトップページから入ってくるだけではなく、様々なページから入ってきますので、「ベストマッチ」していることがポイントとなります。

また、トップページにはメイン画像としてスライダーが入っている場合もあります。
他のページすべてにスライダーが入っていると、ユーザーは開くのが面倒くさくなり、離脱してしまうものです。

ワードプレスはPHPという言語でシステムが組まれている理由から、多くのテーマはメイン画像を各ページで変更することが出来ません。

ただ、ビジネスや、集客目的のテンプレートはこれが出来るものもありますので、そうしたテーマを選ぶことが大切になります。

また、スマートフォンで見た時にはこのメイン画像が小さく表示されてしまい、文字が小さくて読めないということが無いようなテーマを選ぶこともポイントです。

今回、テーマのポイントとなる一部をご紹介しましたが、まだまだポイントはありますので、今後もご紹介していきたいと思います。

よければ
いいね ! お願いします!