整骨院のホームページテンプレートはCMSで!

整骨院のホームページテンプレート

整骨院のオーナー様でご自身でホームページを作成されている方も多いと思います。

業者に多額の制作費を払って作ってもらうって結構負担になりますよね?

もし、自分で作ることが出来たらこの製作費を集客面に回すこともできます。

そこで今回は整骨院のオーナー様でどのようなテンプレートを使ってホームページを作ったらいいのか?ということについてお伝えをさせていただきます。

何回か過去の記事でも書かせていただいていますが、CMS(コンテンツマネジメントシステム)の中で断トツに人気があるのが、ワードプレスです。

2018年1月よりホワイトハウスのホームページがDrupalというCMSからワードプレスにリニューアルされました。

益々知名度が上がっていきそうなワードプレスですが、メリットはどこにあるのでしょう。

ワードプレスのメリット

ワードプレスのメリットは何度か記事でも書かせていただいておりますが、プラグインというアプリのようなシステムをワードプレスに導入出来ることです。

ワードプレスがSEOに強いと言われているのも実はこのプラグインが導入できるのが理由となります。

SEO対策向けのプラグインが数多く用意されています。
例えば、All in One SEO Packというプラグインを使うことで、様々なページのタイトルと説明文を変更できるようになります。

Jimdoというツールも人気となっていますが、このタイトルをページごとに変更するためには、有料版にしなくてはいけません。

ワードプレスはすべて無料のオープンライセンスですので、レンタルサーバーさえ払えば、SEOに強いホームページを作成することができます。

作るのって難しいんじゃないの?

もちろん、弊社でもワードプレスを使った制作を行っています。

ただ、自分でもチャレンジして作ってみようという方はこの点に注意する必要があります。

まずワードプレスというのは基本的にはブログツールとなります。

ですので、初期の設定はブログモードになっています。

ホームページとして機能させるためにはブログの「記事投稿」という部分以外に「固定ページ」作成という機能を使っていきます。

そして、トップページがどの「固定ページ」で作成されているのかを決定する必要があるのです。

具体的な作成方法についてはここでは触れませんが、検索エンジンでワードプレス「固定ページ」「ホームページ設定」などで検索すると設定に関する記事が山ほど出てきます。

さらにポイントとしては、整骨院の基本となる数ページ、「初めての方」「メニュー」、「お客様の声」、「よくある質問」、「お申込み」などのページは固定ページで作成し、それ以外にワードプレスのブログ機能も同時に実行させることです。

検索エンジンは定期的にページが増えていて、そのページが読まれている場合には検索の上位に表示される傾向があります。

5ページ作ってただ置いておくだけではなかなか集客できない現状があります。

ワードプレスはこの固定ページとブログがセットで運用出来るようになっていますので、非常に検索エンジン対策をしていくのに効率がいいといえます。

作ってからのこと

さあ、いざホームページから出来てからのことですが、ここからが本番といってもいいでしょう。

前述したように、ホームページはほったらかしていても集客出来るものではありません。

定期的にオリジナルの記事を追加していかなくてはいけないのです。

そして、その記事の書き方によっても検索の上位に上がってくるかどうかが決まってきます。

ここがなかなか難しいところです。

また、リスティング広告を使って検索の上部に持ってくることも可能です。
SEO対策と並行して実施することをお勧めいたします。

なぜならば、作った直後のホームページは当然検索エンジンの中でも新人の扱いとなりますので、いきなりベテランホームページを追い越すことはないのです。

しかし、このリスティング広告を使えば、SEOの部分よりも上位に表示させることができます。

作って間もないホームページはまずはリスティング広告を使用し、検索の上位に持っていき、コツコツと正しい方法でSEO対策を行っていくのがベストです。

今回は整骨院のホームページテンプレートはCMSで!そして、それを実行するためにワードプレスがいいという内容でお伝えさせていただきました。

よければ
いいね ! お願いします!