鍼灸院のホームページで集客するにはFacebook??

鍼灸院ホームページホームページ

さて、鍼灸院のホームページで集客する方法は色々とあります。
ここではホームページを題材に挙げさせていただいていますので、インターネットを使っていくことを前提としてご説明いたします。

まずはじめに、ホームページは作っただけでは集客はできません。

これは多くの鍼灸院のオーナー様が認識していることだとは思います。

では、実際に作ったあとにやるべきことは何なのでしょう?

今回はこれがテーマとなります。

認識すべき2つの患者様の鍼灸院の探し方

具体的な集客についての話をさせいただく前に知っておきたいことがあります。

治療院という特殊なジャンルの集客は多少他の店舗系の集客とは違うという点です。

まず患者様が鍼灸院を検索エンジンで探していく2つの動き方を挙げさせていただきます。

1.今すぐの患者様
2.見込みの患者様

ちょっとこれだけを見ていくと分かりづらいかもしれません。

具体的にご説明させていただきます。
まず、治療院というのは緊急性のあるサービスです。というのは腰が痛い、頭が痛い、肩が痛いという症状はすぐにでもなんとかしたい内容となります。

これが家具の販売サイトだとしたらどうでしょう。
確かにすぐにでも家具が欲しい場合もあるかもしれません。
ただ、緊急性があるわけではないのです。

家族と相談をして買う場合もあるかもしれませんし、引っ越しをしてから買おうと思っている人もいるかもしれません。

治療院の場合には早くなんとかしたいので、ホームページを探し出して、自分が望んでいるサイトが出てきたらすぐにでも申し込もうという人が検索をしています。

昔は電話帳を見て鍼灸院を探していました。これが現代ではインターネットに置き換わっただけです。患者様の心理の部分では何も変わってはいないのです。

今すぐの患者様を検索でヒットさせる

さて、この「今すぐ」の患者にアプローチをしていくためにはどのようにしていくのがいいでしょう。

電話帳とは違い、インターネットの場合には検索エンジンを使って特定のキーワードで検索をしていくことになります。

そして、当然自分が住んでいる地域という場合が多くあります。

つまり、頭痛を今すぐに治療したい場合には「頭痛 治療院 横浜市」「頭痛 改善 横浜駅」など、地域を含めた複合で症状と共に検索をしています。

さて、これらのキーワードで検索リストが表示されるわけですが、大抵の患者様は上からクリックしていく傾向にあります。
ということは、特定のキーワードで自分のホームページが見られるためには、検索リストの上の方に表示されなくてはいけません。

どうやって上の方に表示させればいいの??

これは2通りの方法があります。

1.SEO対策
2.PPC広告(リスティング広告)

SEOはホームページの内部のコンテンツを良質なものにしていく、ページ数を増やす、SNSからリンクを張ってトラフィックを増やすなどの手法で検索のリストに上位に表示させるテクニックとなります。

PPC広告は検索エンジン(Google、Yahoo)に広告費を払って、検索の上部等にある広告枠に掲載させる手法です。

この2つのどちらかを使って特定のキーワードで患者様が検索した時に、検索の上位に掲載されることで「今すぐ」の患者様にアプローチすることができるのです。

「見込みの患者様」にはどうアプローチするか?

さて、次に見込み客のアプローチについてです。
まずお伝えさせていただくのは、費用対効果が最も高いと言われているのは「今すぐ」の患者様です。

考えてみても、すぐにでも治療院や鍼灸院を探しているのだから、申し込み率が高いのは間違えないでしょう。

「見込み」の患者様はすぐにでも申し込みたい人達ではありませんが、いずれは来院する可能性のある人達です。

このアプローチ法の一つにPPC広告の「ディスプレイネットワーク」というのがあります。

これは自分のホームページへ誘導するための広告が、他の関連した人のホームページや、ブログに掲載させる方法です。

つまり、ユーザーはホームページを違う目的で見ていて、あなたの広告が目に留まった時にはじめて関心を示してクリックするという方法になります。

もちろん、「今すぐ」探している人達ではないため、クリックされたとしても申し込まれる可能性は「今すぐ」に探している人達よりも多くはありません。

ただ、数多く配信していけば、これらの人が見込みの患者様となり、いずれは来院につながる可能性をひめているのです。

これに関しての詳しい手法はまた次回にお伝えをさせていただきますが、Facebookでの集客はこの「見込み」の患者様となります。

なぜならば、FacebookなどのSNSを使っている人は「今すぐ」に治療院や鍼灸院を申し込もうとしている人達ではなく、違う人の記事など見ていながらも、広告や記事の抜粋が流れてきた時にはじめて関心を示しクリックをするからです。

今回少し長くなりましたので、より詳しくこのFacebook集客について見ていきたいと思います。

また、何度も自分の広告が他の人のブログやホームページにしつこく表示される、「リターゲティング」という技術をFacebookと組み合わせていく手法もご紹介させていただきます。

よければ
いいね ! お願いします!