ご自身の文章を他のユーザーからコピーされて使われると、重複コンテンツと見なされてしまいます。
これはSEO対策を行う上で、非常に重要なことです。
他のユーザーだけでなく、整体院のオーナー様ご自身でも患者様の声などをコピーして、ポータルサイトやフェイスブック、個人ブログに張ってしまうとこれも重複コンテンツと見なされて、順位が落ちる要因となってしまいます。
今回ご紹介するのは弊社で作成したワードプレス用のプラグインです。
公式プラグインに登録されています。
「WP Content Copy Protection with Color Design」
このプラグインは
1.右クリック禁止
2.文章を選択出来なくする
3.画像をダウンロード出来なくする
4.適用ページを省くことが出来る
などの機能を兼ね備えています。
また、右クリックをするとアラートメッセージが表示される機能が付いています。
(アラートは色の変更が出来、ホームページのデザインに合わせることができます)
あまり他のプラグインにはない機能が、ページを省けるということです。
お問い合わせフォームのページなど、特に盗まれる文章もない時にはページを省くに該当させることができます。
管理画面から簡単に設定をすることができます。
SEOに関する豆知識
ワードプレスのプラグインをご紹介させていただきましたが、重複コンテンツに関することをもう少しお伝えさせていただきます。
文章をコピーして使うということもそうですが、重複サイトも検索に落とされてしまう大きな要因です。
これは同じようなホームページを複数作成し、どのホームページも上位表示したら、それだけアクセス数が稼げるのではないかという考え方です。
検索エンジンに関してやSEOの知識がない場合にやってしまいがちな方法ですね。
ただ、こうした重複サイトも効果的に使う方法があります。
あまり行っている整体院様は少ないかと思いますが、大手の病院などではよく使われている手法です。
1.ロングテールSEO対策をメインにしたサイト
2.PPC広告をメインにして検索には引っかからないサイト
この2種類のサイトを用意しています。
1.はアマゾンやWikipediaのようにたくさんページ数を増やし、アクセスされる入り口を多く作ります。例として、「横浜 腰痛 整体院」「横浜 自律神経失調症 整体院」などお悩み系のページを増やしたりなどです。
このように1.ではロングテールSEO対策を実施しています。
2.ではPPC広告用にサイトをもう一つ作成します。ただ、このサイトは検索に掲載されてしまうと重複サイトとして見なされてしまうので、検索にはヒットされないためのタグが埋め込まれているのです。
PPC広告のサイトではお悩み系のページに直接ヒットさせるようにしています。
頭痛系のキーワードでは、頭痛のページに直接ヒットします。
腰痛系のキーワードでは、腰痛のページに直接ヒットします。
そして、検索メインのサイトのように頻繁に記事を増やし、入り口を増やす必要はありません。
その代わり、頭痛なら頭痛のページをしっかりとした内容で作りこみをします。そして、縦に長く作成し、より多くの情報を画像やイラスト付きで丁寧に解説していくのです。
1ページだけの作成ですから、1度作ってしまえばそれでいいのです。検索メインのサイトのようにしょっちゅう記事を付け足す必要はありません。
そして、PPCサイトの右のメニューから検索メインのサイトに誘導できるボタンを作ります。これにより、たくさんの記事が詰まった検索サイトに誘導することも出来ます。
つまり、
検索メインサイト=
文字中心のページの量が多いサイト
PPCメインサイト=
1ページが画像やイラストで解説されたランディングページの集まり
このような位置づけができます。
この両方を上手く作り込むことによって、複数サイトを作成したとしても効果的に集客が出来るようになります。
くれぐれも、ただ同じようなホームページを複数作成し、どのホームページもヒットするだろうという安易な考えは禁物です。最悪すべてのホームぺージが検索の圏外に飛ばされることになります。
正しい手法を身に着けて、整体院のホームページでの集客を目指していきましょう。