整体院のホームページSEO対策としてページ表示スピードが大切!

整体院のホームページSEO対策

Googleはページ表示のスピードを検索エンジンの順位に反映させることを発表しました。

これは今までで初の試みだとGoogleは伝えています。

SEO対策は整体院のホームページでは言わずと知れた集客の必須の手法です。

自身のホームページが検索の上位に来ていなければ、整体院を探している患者様からアクセスしてもらえることはなく、意味のないホームページとなってしまいます。

もちろん、リスティング広告を使って上位に表示させることが出来ますが、自然検索からもアクセスが必要です。

様々な要因によってこの自然検索の上位に表示されるかどうかが決まってくるわけですが、ページが開くスピードは今後重要なポイントになることは間違いないでしょう。

どうやってページが開くスピードを測定できるの?

まず、整体院のご自身のホームページがどの程度のスピードで開くのかをテストしてみる必要があります。

これは「ページスピードインサイト」というGoogleが提供する無料のウェブサイトを使って測定することができます。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

こちらのツールにURLを入力すると、PCとモバイルの両方の測定が自動的にはじまります。

そして、100点までの点数で結果を表示してくれます。

80 以上がGood
60~79 の範囲がMedium
0~59 の範囲がLow

これら3段階の基準で採点されます。
だいたいMediumが取れていれば現在では検索結果にも有効的になると言われています。

今はモバイルファースト時代ですので、モバイルを優先的に点数を上げていきたいところです。

さて、Lowが出てしまった場合にはどのように改善していったらいいでしょう。

Lowが出た時の改善点

Lowが出た場合にはホームページが開くスピードを上げていく必要があります。

まず一点目として、画像が複数掲載されているページは画像の重さが影響している可能性があります。

そこで、画像を軽くする処理を行いましょう。

下記紹介させていただくのはオンライン上から画像を軽くすることが出来るサイトです。

TinyPNG
https://tinypng.com/

最大70%まで圧縮が可能な上、画質の劣化もほとんどありません。
また、サイトに画像をドラッグ&ドロップさせるだけという超簡単に画像が軽量化できるのです。

とくにご自身の整体院のホームページのメイン画像が重いということがよくあります。

ここは画質を落としたくないために、重たい画像を使うことが多いのです。是非、このサイトを使って軽量化していきたいところです。

ワードプレスの場合は?

ワードプレスは複数のプラグインなどを入れるとそれが原因で、ページが開くスピードが遅くなる傾向にあります。

そこで、ワードプレスには「キャッシュ」と言われる古い情報を削除する、キャッシュをクリアにするプラグインがあります。

「WP Super Cache」がその一つです。これはメジャーなプラグインで、多くの利用者から高い評価を得ています。

プラグインとして導入できますので、ものの数分も掛からないでインストールすることが可能です。

「WP Super Cache」を入れてから「ページスピードインサイト」を使ってみると、点数がぐっと上がっているのが確認できるかと思います。

キャッシュクリアのプラグインは他にも優れてものがあるので、探してみるのをおすすめします。

このページが開くスピードを上げるということですが、最近はレスポンスデザインの時代なので、あまりないとは思いますが、注意点があります。

PCとスマホでレスポンス化されていないサイトの場合、スマホのページのみ画像や文章を減らしてしまうことがあるのです。

PCは画面が大きいので、文章や画像をふんだんに使い、スマホで見た時には大幅に画像や文章をカットさせ、その分スマホでページが開くスピードを上げようとします。

これは一見いいアイディアに思えますが、実はNGです。
なぜならば、GoogleはPCとスマホで同じ情報量になっていることを好むからです。

レスポンシブデザインの場合にはPCとスマホで同じ情報量になるようになっています。

このレスポンシブデザインをGoogleは検索上有利に働くようなシステムになっています。PCとスマホで違う情報量となっている場合にはこのルールから逸れてしまうので、検索にも上位に入りにくくなります。

スマホで情報量をカットしないのがポイントです。

今回は、整体院のホームページSEO対策としてページ表示スピードが大切という内容でお伝えしました。

よければ
いいね ! お願いします!